2014-04-28(Mon)

2014年04月26日 撮影記録

ちょっとした用事があったので帰省しました(またかよ)。

そこで数か月ぶりの地元鉄。

丁度トレインフェスタが開催されており、同時に静鉄長沼工場の公開もありました。

例年5月のはずなんですが、なぜか今年は早くなったみたいです。

今回の展示はDMC1402・1007F・デワ1。



大体予想通りの並びでした。

ただ昨年の公開には参加していなかったため、DMC1402を間近で見れたのは初。

その点は良かったかなーと思います。

しかし相変わらず1007Fのリバイバルラッピングは奇妙ですね。。。

しかも一部剥がれかかってましたしね。

グッズ販売であれこれ漁った後、長沼を離れ草薙へ。

JR草薙改良工事の進歩状況。前回から約3箇月経ちましたが、

元の跨線橋よりも静岡方に仮の跨線橋を架けている途中でした。

DSC_1531_convert_20140428090019.jpg

DSC_1541_convert_20140428090044.jpg

(ってか3箇月でこれだけしか進まないんですね……)

いっそのこと南側の駐輪場と接続させれば便利になりそうなんですが、

まぁあの東海のことなのでそんなことやらないでしょう。。

ついでにカモレも撮影。

静岡地区で撮るのはいつぶりでしょう。

2089レ EF64-1010
DSC_1561_convert_20140428090133.jpg

EF64牽引のカモレは数年前に静岡地区にも設定されましたが、

まともに撮るのは今回が初めてでした。

ですが、牛乳パック()にはそれほど興味はありません。

3075レ EF66-52
DSC_1570_convert_20140428090155.jpg

なんだかんだいつまでも健在するゼロロク。

ニーナも復活してますし、この調子でお願いします吹田さん。

以上
2014-04-07(Mon)

2014年04月06日 撮影記録

先日183系・583系ツアーが催され、583系が八王子まで入線しましたが、

入線の情報を当日の朝に知り、急いで身支度をして撮影してきました。

八王子
DSC_1463_convert_20140407231933.jpg

回送は国立にて
DSC_1473_convert_20140407231956.jpg

当方は583系についてはこれが2回目の撮影となりますが、

当車両については前々から廃車の噂が立っていますから、

次回関東出没の際は駅撮りではなく、

沿線のロケーションの良い所で記録しておきたいものです。

以上
2014-04-05(Sat)

2014年04月05日 撮影記録

新学年スタートの管理人です。

大学の1年間はかなりあっという間に過ぎてしまい、

もしかしたら何も学ぶことのないまま終わってしまったのではないか、

と思ってしまうほどです。

今期からは下三法の基礎講座も始まりますから、

一層計画的に生活したいなと思っております。


さて、この日は上野から福島まで臨時急行「福島観光キャンペーン号」が運転されました。

使用車両は485系仙台車でした。



遠出も面倒でしたので()尾久で済ませることに。

天気もそこそこ良く、スカイツリーもはっきり見えました。

国鉄車3種の競演。

以上
2014-03-25(Tue)

2014年03月25日 撮影記録

本日は京葉線E331系の廃車回送がなされました。

当方はE331系については2010年11月に撮影記録がありますが、それっきりで、

このような形で再会となってしまうのは少し残念ではあります。

国立


運用復帰を願っていましたが、結局動くことなく長野へ。

相模湖
DSC_1290_convert_20140325192238.jpg

テールライトも点灯されずでした。
DSC_1293_convert_20140325192311.jpg

山梨市
DSC_1306_convert_20140325192337.jpg

連接台車をJRで初めて取り入れ、注目を浴びた列車は、

それゆえにドア配置や車体長の違いから現場では使いづらかったことでしょう。

さらに故障が続き、敬遠されがちな列車だったものと思われます。

しかし、そういった新たな取り組みを試みたJR東は評価したいところです。

以上
2014-03-15(Sat)

2014年03月15日 撮影記録

春は出会いの季節、そして別れの季節でもあります。

一段と厳しかった冬を乗り越え、鉄道にも春の訪れです。

本日3月15日はJR全国一斉ダイヤ改正施行日。

一部列車の運転変更等が発生しています。

E7系の営業運転も今日から開始となったり、スワローサービス開始といった

新たな試みが実施されています。

それとは逆に、当ダイヤ改正をもって運転の見直しにかけられた列車も数多く存在します。

そのうちの1つが寝台特急「あけぼの」。

1970年10月のデビュー以来、首都圏と東北の移動手段として、

たいへん重要な役割を担ってきました。

今日をもって43年の歴史に幕を閉じることになります。

日暮里S字カーブには約50人の撮影者が集結。



9022レスジでの運転となったため、通過はこれまでよりも10分ほど遅め。

被りの心配もありましたが、運よく回避することができました。

推回は南口跨線橋から。

DSC_1264_convert_20140315091446.jpg

最後の勇姿を目に、心に焼き付け、見送りました。

そのテールライトはあけぼのの少し悲しげな表情を浮かべていたように感じます。

鉄道の高速化がより求められるようになった今、

青森まで12時間かけてゆったりと走る列車は利用者がいなくなり、

都会では邪魔者にされ、徐々に居場所をなくしていきました。

しかし、旅の醍醐味、人との出会い、風情を味わうということはやはり在来線の、

しかも、長距離を走る寝台列車にしかできないことなのだと思います。

日本から旅の楽しさが消えていっているようで残念でなりません。

あけぼのは今後は短編成化され臨時列車としては存続することになっています。

臨時という形であっても、後世にずっと残し続けてほしい。

あけぼのはそんな列車だと思います。

43年間お疲れ様でした!

また今後の活躍を期待しています!

2014.03.14-15
寝台特急あけぼの、ラストラン

以上
2014-03-13(Thu)

2013年03月13日 撮影記録

あけぼのも引退を明日に控え、上野駅の混雑もひどくなっており、

とても落ち着いて撮れる状況ではないため、

沿線にでることにしました。

東十条もかなりの有名撮影地。

DSC_1110_convert_20140313143743.jpg

先行の211系が見事被られてしまったため、少し心配になりましたが、

無事フレームに収めることができました。

東十条で回収後は上野まで追いかけ。

DSC_1117_convert_20140313143926.jpg

五ツ星広場からも「あけぼの号」の文字が消し去られてしまうのでしょうか……

DSC_1119_convert_20140313143953.jpg

いよいよ明日がラストランとなります。

最後まで力強い走りを見せてくれることを期待しています。

以上
2014-03-11(Tue)

2013年03月11日 撮影記録

日に日に混雑度が増す上野駅です。

今日も13番線にて。



本日で東日本大震災から3年目となりました。

一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

以上
2014-03-09(Sun)

2014年03月09日 撮影記録

ダイヤ改正前最後の日曜日となりました。

14日で廃止となる列車にとっても同時に最後の日曜日を迎えることになりました。

この日はもう一度上野駅に足を運ぶことにし、薄暗い13番線へ。

前例のない人の数。

やはり日曜日ということもあり幅広い年齢層の人たちが、懸命にシャッターを切っていました。



所々に歴史を刻んできた跡を見ることが出来ます。

この編成でのあけぼのも残すところあと5日。

無事にラストランを迎えることができることを願っています。

DSC_1064_convert_20140309232030.jpg

以上
2014-02-05(Wed)

2014年02月04日 撮影記録

自動車学校に行く準備をしなきゃなあと思いながら出発日を3日後に控えた管理人です。

山形県の余目まで行くんですよ。わざわざ。しかもこの時期に。

たいそう雪が積もっていることでしょうよ。

しかし、静岡育ちの管理人は一面の銀世界というものを見たことがないので、

まぁ他県では見たことあるんですけど、少しワクワクしています(小学生かよ)。

そんなところ、東京にも大寒波が押し寄せ、なんと雪が降ってしまいました。

しかもパラパラーじゃなくてそれなりにしっかりと。

静岡県民大歓喜ですね!

いてもたってもいられず、カメラを持って出かけてきました。

といっても、降りだしたのが昼過ぎからですから、すでにだんだん辺りが暗くなる頃。


埼京線205系の置換えが急ピッチで進む中、とうとうありがとうHMを掲出するようになってしまったため、

それを狙いに、雪の中、十条へ。


雪の影響で川越線との直通運転を中止していた影響で若干の遅れが発生していました。

十条に着いた頃にはすっかり暗くなってしまっていたため、こんなものしか撮れず。

32編成も当日運用に入っていたため、22編成を見送った後、赤羽に移り待機。

雪化粧をしたE233系を見ることもできました。いやーすごいすごい(感激)
DSC_1036_convert_20140205002115.jpg

赤羽止まり折り返し新宿行。
DSC_1039_convert_20140205002143.jpg

ついこの間まで205系しかいなかった路線が一転、205系が絶滅寸前に瀕しています。

毎度、JR東の置換えのスピードには驚かされます。

ラストランまで残りわずかかと思いますが、少しでも良い記録を残せればと思います。

以上
2014-02-04(Tue)

2014年02月01日 撮影記録

前日に引き続き、活動を行いました。

帰省する度に静鉄電車を撮っている気がします。

どうもこれまで、富士山と絡めたものを1枚も撮っていなかったようなのですが、

折角世界遺産に登録されたことですし、この日は天気もよく富士山がきれいに顔を出していたので、

沿線で撮れそうなところを探してみました。

まずは国1沿いの某所。
DSC_0985_convert_20140202160352.jpg

こちらは西側のカーブから曲がってくると正面に富士山が見えるあの場所です。

自動車からの車窓で度々取り上げられることがあります。

少々電線類が気になりますけどね……


続いて、某陸橋から。新幹線・東海道線・静貨の撮影地として時折撮影者を見かけます。
DSC_0996_convert_20140202160418.jpg

こちらからも120mm~150mmくらいで静鉄電車を撮ることができました。

しかし写真の電信柱を避けようとすると、新幹線の防護ネットに被ってしまい、

さらにその奥へ行くと今度は新幹線と東海道線の架線柱に被ってしまうという、

少し厄介な所ではありました。


最後に、静鉄HPでも使用されている某所。
DSC_1014_convert_20140202160444.jpg

夕日に映える富士山も絶景です。

世界遺産記念HM掲出車と共に……。

富士山と絡められるスポットは他にもまだまだありそうですので、

次回帰省時にも探してみようと思います。

以上
プロフィール

||中央特快||高尾||

Author:||中央特快||高尾||
お疲れ様です。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード