2011-12-31(Sat)

2011年12月29日 関西遠征記録

12月29日から30日にかけて、関西方面へ撮影遠征してきたので、報告します。

大阪で合流する友人との日程の調整することに手間取った関係で、

この日に行くと決まったのは2週間前の12月16日。

ムーンライトながらは案の定満席だったため、

妥協してシカセンを利用w

京阪神ドリームがあったじゃないか?

まぁ、そうなんですけど、高速バスあまり好きじゃないんですよw

ということで、静岡6:05発→新大阪8:13着。

途中関ヶ原辺りの雪景色が綺麗でした。


新大阪で友人と合流後、大阪に移動。

手荷物をロッカーに預けた後、

環状線と福知山線からの直通列車を中心に撮影。

今度のダイ改では一気に色んなものが消えていくので、

撮影対象が多すぎて困るw

まずは、桜島からの直通103系USJラッピング車(増結)


福知山線からの113系
008_convert_20120503140559.jpg

続いて、寝台特急日本海ですが、どこで撮影しようか迷った結果、

塚本駅へ乗り込むことに。

覚悟を決めていきましたが、やはり・・・人が多い!!

日本海先行普電でやってきたグループの人を合わせ、

最終的に塚本駅大阪方駅先に集結した人の数は・・・50人www

満員電車以上の密集度に圧巻w

それでも、無事日本海は撮れました。
010_convert_20120503140641.jpg

若干傾いてるとか、ツッコんだら負け。

再び大阪駅に戻り、今度は寝台特急トワイライトEXPを撮影
017_convert_20120503140717.jpg

新大阪駅に移動し、ロッテリアで昼食をとった後、

近くの宮原付近を探索。
019_convert_20120503140751.jpg

オヤと客車以外は特に変わったものは置いてなかったです。
020_convert_20120503140809.jpg

新大阪駅に戻り、新幹線ホームに入場。

引退間近の300系を撮影
025_convert_20120503140847.jpg

300系もよく利用させてもらったので、引退となるとなかなか寂しいものです。

1992年3月デビューだから、ちょうど20年目で引退ですか。

新幹線の車両交代サイクルは早いものです・・・


大阪駅に再び訪れ、日本海青森行きの撮影。

大阪駅京都方駅先には、今度は70人が集結orz

そして終いには駅員によってロープを張られる始末。

でもまあなんとか撮れました(本日2回目)
048_convert_20120503140922.jpg

友人宅へ向かう途中に、鉄道プラザに寄り、

103系のユニット電圧計や警報持続ボタン、犬釘などを購入。

後半につづく・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

||中央特快||高尾||

Author:||中央特快||高尾||
お疲れ様です。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード