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2020-07-11(Sat)

【国内旅行業務取扱管理者試験】平成29年度第3問「国内旅行実務」

書き途中


(注)略称は次のとおり
平成26年公示 : 一般貸切旅客自動車運送事業の運賃・料金の変更命令について(平成26年3月26日付 関東運輸局長公示)
バス約款 : 一般貸切旅客自動車運送事業標準運送約款
フェリー約款 : フェリーを含む一般旅客定期航路事業に関する標準運送約款
宿泊約款 : モデル宿泊約款
航空約款 : 国内旅客運送約款(ANA)

6.貸切バスによる運送に関する以下の各設問について,それぞれ選択肢の中から答を1つ選びなさい。
(1)次の行程(日帰り)で貸切バスを利用するときの運賃について,各設問に該当する答を,選択肢の中からそれぞれ1つ選びなさい。
 (注1)「一般貸切旅客自動車運送事業の運賃・料金の変更命令について(平成26年3月26日付 関東運輸局長公示)によるものとする。
 (注2)この運行に係る料金は生じないものとする。

〈行 程〉(日帰り)
 ・ 走行時間の合計は2時間15分
 ・ 実車距離は31キロ
   なお,「実車距離」とは,旅客の最初の乗車から最後の降車までの間に走行する距離をいい,回送距離は含まない。
 ・ 回送距離の合計は20キロ

① この行程における時間制運賃を求めるための時間のうち,正しいものはどれか。
 ア.2時間分の時間制運賃が必要である。
 イ.3時間分の時間制運賃が必要である。
 ウ.4時間分の時間制運賃が必要である。
 エ.5時間分の時間制運賃が必要である。


正解:エ(配点:4)
解説:時間制運賃の算出基準となる時間は,平成26年公示別紙2第2の2(1)①本文によれば,走行時間に点呼点検時間2時間を合算した時間とされています。もっとも,同号ただし書によれば,走行時間が3時間未満の場合には,走行時間を3時間として扱うこととされています。
 本問では,走行時間が2時間15分となっていますが,同号ただし書の規定により,時間制運賃の計算上は走行時間を3時間として扱うこととなりますので,これに点呼点検時間の2時間を合算した5時間が時間制運賃の算出基準となる時間になります。したがって,正解は,エです。

第2.運賃
 1.略
 2.運賃の計算方法
   運賃は,以下の計算方法により計算した額を合算する。
 (1) 時間制運賃
  ① 出庫前及び帰庫後の点呼・点検時間(以下「点呼点検時間」という。)として,1時間ずつ合計2時間と,走行時間(出庫から帰庫までの拘束時間をいい,回送時間を含む。以下同じ。)を合算した時間に1時間あたりの運賃額を乗じた額とする。
 ただし,走行時間が3時間未満の場合は,走行時間を3時間として計算した額とする
  ②,③ 略
 (2),(3) 略
 3.略


② この行程におけるキロ制運賃を求めるための走行距離のうち,正しいものはどれか。
 ア.30キロ分のキロ制運賃が必要である。
 イ.40キロ分のキロ制運賃が必要である。
 ウ.50キロ分のキロ制運賃が必要である。
 エ.60キロ分のキロ制運賃が必要である。


正解:エ(配点:4)
解説:キロ制運賃の算出基準となるキロ数は,平成26年公示別紙2第2の2(2)によれば,回送距離を含めた走行距離とされています。本問では,実車距離は31キロとされていますが,ここには回送距離が含まれていないため,回送距離の20キロも足した51キロが走行距離となります。
 ここで,平成26年公示別紙2第4(1)によれば,走行距離について10キロ未満の端数は10キロに切り上げる処理を行います。そうすると,本問でも,走行距離の51キロは切り上げて60キロとし,これがキロ制運賃の算出基準となります。
 したがって,正解は,エです。

第2.運賃
 1.略
 2.運賃の計算方法
   運賃は,以下の計算方法により計算した額を合算する。
 (1) 略
 (2) キロ制運賃
    走行距離(出庫から帰庫までの距離をいい,回送距離を含む。以下同じ。)に1キロあたりの運賃額を乗じた額とする。
 (3) 略
 3.略
第4.端数処理
 (1) 走行距離の端数については,10キロ未満は10キロに切り上げる
 (2) 略


(2)貸切バスによる運送に関する次の記述のうち,誤っているものはどれか。
 (注)「一般貸切旅客自動車運送事業標準運送約款」「一般貸切旅客自動車運送事業の運賃・料金の変更命令について(平成26年3月26日付 関東運輸局長公示)によるものとする。

 ア.「配車日が8月1日,1台120,000円で契約した貸切バス1台」の運送契約を契約責任者の都合で7月23日に解除した場合,バス会社は,24,000円の違約料を申し受けることができる。
 イ.下限額を所定の運賃とする貸切バスの運行において,運行当日,契約責任者の都合により運送申込書に記載した終着予定時刻より1時間延着したため,所定の運賃に変更が生じた。精算の結果,その精算した運賃が,所定の運賃を超えることとなった場合であっても,バス会社は,運賃の追徴の措置を講じることはできない。
 ウ.バス会社は,ガイド料,有料道路利用料,航送料,駐車料,乗務員の宿泊費等当該運送に関連する費用について,契約責任者の負担とすることができる。
 エ.法令により交替運転者の配置が義務付けられる場合,その他,交替運転者の配置について運送申込者と合意した場合には,バス会社は,交替運転者配置料金の上限額及び下限額の範囲内で計算した額の交替運転者配置料金を収受することができる。


正解:イ(配点:4)
解説:アについて,バス約款15条1項は,配車日の14日前から8日前までに解除をしたときは,運賃・料金の20%が違約料として発生する旨規定しています。本問では,配車日の9日前である7月23日に運送契約を解除していますので,1台の運賃・料金12万円の20%である2万4000円が違約料となります。したがって,アは,正しいです。

(違約料)
第15条 当社は,契約責任者が,その都合により運送契約を解除するときは,その者から,次の区分により違約料を申し受けます。
 配車日の14日前から8日前まで  所定の運賃及び料金の20%に相当する額
 配車日の7日前から配車日時の24時間前まで  所定の運賃及び料金の30%に相当する額
 配車日時の24時間前以降  所定の運賃及び料金の50%に相当する額
2~5 略


イについて,バス約款19条は,運賃・料金に変更が生じたときは,運賃・料金の追徴を行う旨を規定しています。したがって,イは,誤りです。

(運賃及び料金の精算)
第19条 当社は,運行行程の変更その他の事由により当該運送に係る運賃及び料金に変更を生じたときは,速やかに精算するものとし,その結果に基づいて,運賃及び料金の追徴又は払戻しの措置を講じます
2,3 略


ウは,バス約款14条の通りですから,正しいです。

(運送に関連する経費)
第14条 ガイド料,有料道路利用料,航送料,駐車料,乗務員の宿泊費等当該運送に関連する費用は,契約責任者の負担とします


エは,平成26年公示別紙2第3の2(3)の通りですから,正しいです。

第3.料金
 1.略
 2.料金の適用
 (1),(2) 略
 (3) 交替運転者配置料金
    法令により交替運転者の配置が義務付けられる場合,その他,交替運転者の配置について運送申込者と合意した場合には,別紙1で示す交替運転者配置料金の上限額及び下限額の範囲内で計算した額を適用する


平成26年公示別紙1

7.旅館の宿泊に関する次の記述のうち,資料に基づき,正しいものを1つ選びなさい。
 (注1)「モデル宿泊約款」によるものとする。
 (注2)消費税等諸税の計算は行わないものとする。
 (注3)選択肢イ.エ.は,サービス料の計算を行わないものとする。また,選択肢エ.は,旅館が客室の延長使用に応じたものとする。
 (注4)この旅館は,宿泊契約が成立したとき,指定期日までの申込金の支払いを求め,宿泊客はこれを履行するものとする。よって,宿泊客が宿泊契約を解除したときの違約金支払義務があるものとする。

〈資 料〉
 この旅館は,以下のとおりに定めている。
 ・ 基本宿泊料:大人1人あたり1泊2食付10,000円
 ・ サービス料:10%
 ・ 室料相当額:基本宿泊料の70%
 ・ チェックアウト:午前10時

 ア.大人1人が1泊するとき,旅館は申込金を10,000円とすることができる。
 イ.小学生が子供用食事と寝具の提供を受けたときの子供料金は1人7,000円である。
 ウ.違約金は,基本宿泊料10,000円にサービス料1,000円を合算した11,000円に対して計算する。
 エ.客室を午後2時まで延長使用したときの時間外追加料金は3,000円である。


正解:ア(配点:4)
解説:アについて,宿泊約款3条2項によれば,申込金は,宿泊期間が3日以内であるときはその宿泊期間の基本宿泊料を,宿泊期間が3日を超える時は3日間の基本宿泊料を,それぞれ限度とする旨を規定しています。本問では,1泊とされているので,1泊分の基本宿泊料である1万円が上限となります。したがって,アは,正しいです。

(宿泊契約の成立等)
第3条 略
2 前項の規定により宿泊契約が成立したときは,宿泊期間(3日を超えるときは3日間)の基本宿泊料を限度として当ホテル(館)が定める申込金を,当ホテル(館)が指定する日までに,お支払いいただきます。
3,4 略


イについて,宿泊約款別表第1備考2は,子供用食事と寝具を提供したときの子供料金は大人料金の50%と規定しています。本問では,子供料金は,基本宿泊料1万円の50%ですので,5000円となります。したがって,イは,誤りです。

モデル宿泊約款別表第1

ウについて,宿泊約款別表第2注1は,違約金は宿泊基本料に対して計算する旨を規定しています。したがって,ウは,誤りです。

宿泊約款別表第二

エについて,宿泊約款9条2項1号,2号は,時間外客室利用の時間が,3時間までは室料金の3分の1,6時間までは室料金の2分の1と規定しています。本問では,チェックアウトの午前10時から午後2時まで4時間にわたり時間外利用をしていますから,室料金の2分の1の料金5000円が発生します。したがって,エは,誤りです。

(客室の使用時間)
第9条 略
2 当ホテル(館)は,前項の規定にかかわらず,同項に定める時間外の客室の便用に応じることがあります。この場合には次に掲げる追加料金を申し受けます。
 ⑴ 超過3時間までは,室料金の3分の1(又は室料相当額の %)
 ⑵ 超過6時間までは,室料金の2分の1(又は室料相当額の %)
 ⑶ 略


8.フェリーによる運送に関する次の設問について,該当する答を,選択肢の中から1つ選びなさい。
 (注1)「海上運送法第9条第3項の規定に基づく標準運送約款」(フェリーを含む一般旅客定期航路事業に関する標準運送約款)によるものとする。
 (注2)年齢は乗船日現在とする。
 (注3)当該フェリーの指定制1等船室の座席には小児運賃・料金の設定があるものとする。

 大人2人(自動車の運転者1人を含む),小学生1人,3歳の小児1人が,自動車1台でフェリーの指定制1等船室の座席を使用する場合の必要な運賃・料金の組合せのうち,正しいものはどれか。なお,全員が指定制1等船室の座席を1人で使用するものとする。

 ア.大人1人分,小児2人分,自動車1台分,大人1人分の2等運賃の額との差額運賃・料金
 イ.大人1人分,小児1人分,自動車1台分,大人1人分の2等運賃の額との差額運賃・料金
 ウ.大人2人分,小児2人分,自動車1台分
 エ.大人2人分,小児1人分,自動車1台分


正解:ア(配点:4)
解説:まず,自動車1台については,自動車運送の運賃がかかります。
 次に,大人2人については,先の自動車運送の運賃には,自動車運転者1名が2等船室に乗船する場合の当該運転者の運賃が含まれています(フェリー約款自動車航送の部8条2項)。そして,この運転者が2等船室以外の船室に乗船しようとするときは,当該船室の運賃と2等船室の運賃との差額が必要となります(フェリー約款標準運送約款8条3項)。したがって,本問でも,運転者については1等船室と2等船室との差額運賃が,もう1人の大人については1等船室の運賃が,それぞれ必要となります。
 そして,子供については,1歳以上の小児から子供料金が必要となりますので(フェリー約款標準運送約款6条3項1号),小学生1人も3歳の小児1人も子供料金の適用対象です。なお,子供2人が大人2人に同伴しているため,無料となるようにも思われますが(フェリー約款標準運送約款6条3項2号),本問では子供2人が指定制の座席を1人で利用しているため,無料扱いとなりません(フェリー約款標準運送約款6条3項柱書)。
 以上から,大人1人,小児2人,自動車1台,大人(1等と2等の差額)1人となるため,正解はアです。

○標準運送約款
(運賃及び料金の額等)
第6条 略
2 略
3 次の各号のいずれかに該当する小児の運賃及び料金は,無料とします。ただし,指定制の座席又は寝台を1人で使用する場合の運賃及び料金については,この限りではありません
 ⑴ 1歳未満の小児
 ⑵ 大人に同伴されて乗船する1歳以上の小学校に就学していない小児(団体として乗船する者及び大人1人につき1人を超えて同伴されて乗船する者を除く。)
(運賃及び料金の収受)
第8条 略
2 略
3 自動車航送を行う場合であつて,当該自動車の運転者が2等船室以外の船室に乗船しようとするときは,当社は,当該船室に対応する運賃及び料金の額と2等運賃の額との差額を申し受け,これと引き換えに補充乗船券を発行します。

○自動車運送の部
(運賃の額等)
第8条 略
2 運賃には,自動車の運転者1名が2等船室に乗船する場合の当該運転者の運送の運賃が含まれています


9.航空による運送に関する以下の各設問について,それぞれ選択肢の中から答を1つ選びなさい。
(1)全日本空輸の往復運賃及び往復運賃が適用された航空券(国内線の同一区間を往復)に関する次の記述のうち,誤っているものはどれか。
 (注1)本設問における座席予約の変更・取り消し,航空券の払い戻しは,旅客の都合によるものとし,それらの申出は,航空会社の事業所の営業時間内になされるものとする。
 (注2)航空券の払い戻しは,当該航空券の払戻期間内になされるものとする。
 (注3)この航空券は,往復とも座席の予約がなされているものとする。

 ア.往路の搭乗後,当該航空券を払い戻す場合,既に搭乗した往路は片道運賃が適用される。
 イ.往路の搭乗後,復路の搭乗予定便の出発予定時刻までであれば,座席等に余裕がない場合を除き,復路の座席の予約を変更することができる。
 ウ.往路の搭乗予定便の出発予定時刻までに,すべての座席の予約を取り消し,当該航空券を払い戻す場合,1区間分の払戻手数料が必要である。
 エ.往路の搭乗予定便の出発予定時刻までに,すべての座席の予約を取り消した場合,当該航空券の有効期間内であって往復運賃が適用される期間であれば,当該航空券を利用して搭乗することができる。


正解:ウ(配点:4) ※平成30年10月27日搭乗分をもって,ANAの往復運賃の設定は終了となりました。
解説:アについて,一部搭乗後に残券片を払い戻す場合,搭乗済み区間には片道運賃が適用されます。したがって,アは,正しいです。
 イについて,往復運賃が適用された航空券は予約便の変更が可能です。予約便の変更にあたり,座席等に余裕がない場合には,予約便の変更ができないのは当然です。したがって,イは,正しいです。
 ウについて,往復運賃の払戻しは,片道ごとに1区間として払戻手数料を支払う必要があるため,往復では2区間分の払戻手数料が必要となります。したがって,ウは,誤りです。
 エについて,イと同様,予約便の変更が可能ですから,有効期間内かつ往復運賃適用期間内であれば,往復運賃が適用された航空券を利用して搭乗することができます。したがって,エは,正しいです。
 以上につき,こちら(ANA「往復運賃」)をご確認ください。

(2)全日本空輸による国内航空運送に関する次の記述のうち,誤っているものはどれか。
 (注)年齢は搭乗日現在とする。

 ア.小児運賃の払戻手数料は,大人と同額である。
 イ.大人1名が3歳未満の幼児2名を同伴する場合,大人1名分に加えて,幼児2名分又は幼児1名分の航空券を購入する必要がある。
 ウ.予約変更ができない航空券の取消手数料は,運賃種別にかかわらず同額である。
 エ.航空会社は,1旅客に対して2つ以上の予約がされており,かつ,旅客が予約のすべてに搭乗すると合理的に考えられないと判断した場合,当該旅客の予約の全部又は一部を取り消すことができる。


正解:ウ(配点:4)
解説:アについて,払戻手数料は,航空券・料金券1枚(1区間)につき430円であり,大人と小児で取扱いに差異はありません。したがって,アは,正しいです。詳しくは,こちら(ANA「航空券の払戻手数料・取消手数料について」)をご確認ください。
 イについて,大人1名が幼児を同伴する場合,幼児1名を大人の膝の上に座って利用することができ,このときの幼児については航空券の購入が不要です。一方で,大人1名が幼児を同伴するものの,幼児を膝の上に座らせないで,幼児に1座席を独占させる場合には,大人とは別に航空券の購入が必要です。したがって,本問では,幼児が2名おり,膝の上に座らせることができる幼児は1名だけですから,必然的に幼児1名が座席を独占することになり,もう1名の幼児は大人の膝の上に座るのであれば幼児の航空券は1名分,大人の膝の上に座らせないのであれば幼児の航空券は2名分となります。したがって,イは,正しいです。詳しくは,こちら(ANA「お子様のご予約について」)をご確認ください。
 ウについて,取消手数料は,運賃種別ごとに決められています。したがって,ウは,誤りです。詳しくは,こちら(ANA「航空券の払戻手数料・取消手数料について」)をご確認ください。
 エは,航空約款13条8項2号の通りですから,正しいです。

(座席の予約)
第13条 略
2~7 略
8 会社は,一旅客に対して二つ以上の予約がされており,かつ,次のいずれかの場合には,会社の判断により,旅客の予約の全部又は一部を取り消すことができます
 (1)搭乗区間が同一で、搭乗便出発予定時刻が同一又は近接している場合。
 (2)その他旅客が予約のすべてに搭乗すると合理的に考えられないと会社が判断した場合


10.旅客鉄道会社(JR)に関する以下の各設問について,それぞれ選択肢の中から答を1つ選びなさい。
(1)旅客鉄道会社(JR)に関する次の記述のうち,誤っているものはどれか。
 ア.自由席特急券は,券面に表示された有効期間開始日のみ有効である。
 イ.新幹線の普通車指定席を利用する団体旅客が55人で構成される普通団体の場合,53人分の運賃と特急料金が収受される。
 ウ.新幹線で品川駅(東京都区内の駅)から新大阪駅まで,新大阪駅から東海道本線と大阪環状線を乗り継いで天王寺駅(大阪市内の駅)まで乗車する場合,この運賃は,東京駅から大阪駅までの営業キロを用いて計算する。
 エ.大人1人が幼児1人を随伴し,2つの席を使用して特急列車の普通車指定席を利用する場合,「大人1人分の乗車券,大人1人分の指定席特急券,小児1人分の指定席特急券」が必要である。


正解:エ(配点:4)
解説:アについて,自由席特急券のように列車を指定しない特急券を使用する場合,その券面に表示された乗車日の1個の急行列車に,1回に限って使用することができます(旅客営業規則172条3項)。このことから,自由席特急券は,有効期間開始日当日に限り有効であることになります。なお,乗車した特急列車が発駅から着駅の間に日をまたぐ場合には,日をまたいだ後でも着駅に着くまで乗車可能ですが,これは有効期間を延長するものではなく,有効期間切れの特急券の使用を認める特例です(同項第3文参照)。したがって,アは,正しいです。

(急行券の効力)
第172条 略
2 略
3 指定急行券以外の急行券を所持する旅客は,その券面に表示された乗車日の1個の急行列車(第57条の5第1項後段の規定により発売した遅延特約の急行券にあっては,発売当日の別に指定した急行列車)に,1回に限って使用することができる。また,券面に区間又は営業キロ地帯が表示されているときは,当該区間又は当該営業キロ地帯内の最遠の停車駅まで乗車することができる。この場合,乗車後に有効期間を経過したときであっても,その券面に表示された区間又は営業キロ地帯内の最遠の停車駅まで乗車することができる。
4~8 略


イについて,団体旅客運賃は,31人以上で1人,51人以上でさらに1人が無賃扱人員となります(旅客営業規則111条2項)。本問では,55人の団体ですから,2人分が無賃扱いとなり,53人分の運賃が必要となります。また,特急料金については,旅客運賃収受人員に相当する特急料金(運賃が必要となる人数分の特急料金)が必要です(旅客営業規則128条)。本問では,53人分について運賃が収受されますから,特急料金も53人分必要です。したがって,イは,正しいです。

(団体旅客運賃)
第111条 略
2  前項の規定によるほか,訪日観光団体及び普通団体に対しては,団体旅客が31人以上(訪日観光団体にあっては,15人以上)50人までのときはうち1人,51人以上のときは50人までごとに1人を加えた人員を無賃扱人員として旅客運賃を収受しない
(団体旅客又は貸切旅客に対する急行料金)
第128条 団体旅客又は貸切旅客に対する急行料金は,その旅客運賃収受人員に相当する急行料金(貸切旅客の場合は,大人急行料金)とする


ウについて,品川駅及び新大阪駅は,いずれも特定都区市内にある駅ですから,特定都区市内にある駅に関連する片道普通旅客運賃の計算方が適用されます(旅客営業規則86条)。この場合,各特定都区市内の中心駅を出発駅又は終着駅として計算することになります。品川駅は東京都区内の駅であり,その中心駅は東京駅です(同条1号)。また,新大阪駅は大阪市内の駅であり,その中心駅は大阪駅です(同条5号)。したがって,本問では,東京駅から大阪駅までの営業キロで計算することになります。よって,ウは,正しいです。

(特定都区市内にある駅に関連する片道普通旅客運賃の計算方)
第86条 次の各号の図に掲げる東京都区内,横浜市内(川崎駅,尻手駅,八丁畷駅,川崎新町駅及び小田栄駅並びに鶴見線各駅を含む。),名古屋市内,京都市内,大阪市内(南吹田駅,高井田中央駅,JR河内永和駅,JR俊徳道駅,JR長瀬駅及び衣摺加美北駅を含む。),神戸市内(道場駅を除く。),広島市内(海田市駅及び向洋駅を含む。),北九州市内,福岡市内(姪浜駅,下山門駅,今宿駅,九大学研都市駅及び周船寺駅を除く。),仙台市内又は札幌市内(以下これらを「特定都区市内」という。)にある駅と,当該各号に掲げる当該特定都区市内の◎印の駅(以下「中心駅」という。)から片道の営業キロが200キロメートルを超える区間内にある駅との相互間の片道普通旅客運賃は,当該中心駅を起点又は終点とした営業キロ又は運賃計算キロによって計算する。ただし,特定都区市内にある駅を発駅とする場合で,普通旅客運賃の計算経路が,その特定都区市内の外を経て,再び同じ特定都区市内を通過するとき,又は特定都区市内にある駅を着駅とする場合で,発駅からの普通旅客運賃の計算経路が,その特定都区市内を通過して,その特定都区市内の外を経るときを除く。
 ⑴ 東京都区内
東京都区内
 ⑵~⑷ 略
 ⑸ 大阪市内
大阪市内
 ⑹~⑾ 略


エについて,幼児が指定席を独立して利用する場合には,小児の旅客運賃・料金の双方が必要になります。したがって,エは,小児1人分の乗車券を算入していない点で誤りです。

(旅客の区分及びその旅客運賃・料金)
第73条 略
2 前項の規定による幼児又は乳児であっても,次の各号の1に該当する場合は,これを小児とみなし,旅客運賃・料金を収受する
 ⑴~⑶ 略
 ⑷ 幼児又は乳児が,指定を行う座席又は寝台を幼児又は乳児だけで使用して旅行するとき
 ⑸ 略
3~5 略


(2)次の行程で大人1人が乗車するとき,普通乗車券の運賃の計算に関する記述として,正しいものを選びなさい。
 (注)仙台駅~鳴子温泉駅間,鳴子温泉駅~赤倉温泉駅間では途中下車はしないものとする。

平成29年3-10-⑵


正解:ア(配点:4)
解説:旅客運賃の計算は,原則,営業キロに基づいて計算します(旅客営業規則14条1項)。もっとも,「幹線と地方交通線を連続して乗車する場合」には,幹線の営業キロに,地方交通線の営業キロを賃率比に応じて換算したもの(JR北海道,JR東日本,JR東海,JR西日本では「賃率換算キロ」,JR四国,JR九州では「擬制キロ」といいます。)を合算した「運賃計算キロ」に基づいて計算します(旅客営業規則14条の2第1項)。なお,地方交通線のみを利用する場合には,「幹線と地方交通線を連続して乗車する場合」に該当しませんので,原則通り,営業キロに基づいて計算することになりますが,JR四国とJR九州のみは,地方交通線単体の場合にも擬制キロに基づいて計算します(旅客営業規則14条の3)。
 本問では,8月1日分については,幹線である東北新幹線と地方交通線である陸羽東線を連続して乗車しているため,陸羽東線については賃率換算キロに依拠することとなり,これと東北新幹線の営業キロを合算した82.3キロが運賃計算キロとなります。
 次に8月2日分については,8月1日分と通算することができるかを検討することになります。普通乗車券の有効期間は,営業キロが100キロまでは1日,200キロまでは2日とされています(旅客営業規則154条1項1号イ)。この有効期間の計算は,運賃の計算ではないため,地方交通線を経由している場合であっても,全区間について営業キロのみを用いて計算します。本問では,仙台駅から赤倉温泉駅までの営業キロが94.9キロであるため,有効期間は1日となります。そうすると,8月1日に仙台駅を出発したら,8月2日にまたいで乗車券を使用することはできないため,8月1日分の仙台→鳴子温泉の乗車券と8月2日分の鳴子温泉→赤倉温泉の乗車券は別々に購入する必要があり,両日分を通算することはできません。
 そして,8月2日分を単体で計算する場合には,地方交通線である陸羽東線を利用していますが,幹線と連続して乗車しているわけではなく,また陸羽東線はJR東日本の路線ですから,賃率換算キロではなく営業キロである16.2キロによって計算することになります。
 以上から,本問の行程では,8月1日分の43.2キロと39.1キロを合算した82.3キロに基づいて計算した運賃と,8月2日分の16.2キロに基づいて計算した運賃が必要になります。したがって,正解は,アです。

(営業キロ)
第14条 旅客運賃・料金の計算その他の旅客運送の条件をキロメートルをもって定める場合は,別に定める場合を除き,営業キロによる
2 略
(運賃計算キロ)
第14条の2 前条の規定によるほか,幹線と地方交通線を連続して乗車する場合(幹線と地方交通線の中間に当社と通過連絡運輸を行う鉄道・軌道・航路又は自動車線が介在する場合で,これらを通じて連続乗車するときを含む。以下同じ。)の旅客運賃を計算するときは,旅客の乗車する発着区間のうち,地方交通線の乗車区間に対する営業キロを賃率比に応じて換算したもの(以下,北海道旅客鉄道株式会社,東日本旅客鉄道株式会社,東海旅客鉄道株式会社及び西日本旅客鉄道株式会社にあっては「賃率換算キロ」,四国旅客鉄道株式会社及び九州旅客鉄道株式会社にあっては「擬制キロ」という。)と幹線の乗車区間に対する営業キロを合算したもの(以下「運賃計算キロ」という。)による
2 略
(擬制キロ)
第14条の3 第14条の規定にかかわらず,四国旅客鉄道会社線又は九州旅客鉄道会社線の地方交通線内各駅相互間を乗車する場合の旅客運賃を計算するときは,前条第1項に定める擬制キロによる。
(有効期間)
第154条 乗車券の有効期間は,別に定める場合の外,次の各号による。
 ⑴ 普通乗車券
  イ 片道乗車券
    営業キロが100キロメートルまでのときは1日,100キロメートルを超え200キロメートルまでのときは2日とし,200キロメートルを超えるものは,200キロメートルまでを増すごとに,200キロメートルに対する有効期間に1日を加えたものとする。ただし,第156条第2号に規定する大都市近郊区間内各駅相互発着の乗車券の有効期間は,1日とする。
  ロ,ハ 略
 ⑵~⑸ 略
2,3 略


(3)乗継割引に関する次の記述のうち,誤っているものはどれか。
 (注)いずれも最初の列車の乗車日当日に乗り継ぐものとし,途中下車はしないものとする。

平成29年3-10-⑶


正解:ウ(配点:4)
解説:乗継割引が適用されるのは,①急行列車と新幹線とを乗継駅として定められた駅で乗り換える場合と,②サンライズ瀬戸号と四国内の急行列車とを坂出駅又は高松駅で乗り換える場合の2ケースです。
 アは,新幹線と特急を乗り継ぐ場合ですから①のケースであり,金沢駅,新大阪駅のいずれも乗継駅ですから,サンダーバード号の特急料金について乗継割引が適用されます。したがって,アは,正しいです。
 イも,新幹線と特急を乗り継ぐ場合ですから①のケースですが,新富士駅は乗継駅であるものの,富士駅は乗継駅ではないため,ふじかわ号の特急料金について乗継割引は適用されません。したがって,イは,正しいです。
 ウも,新幹線と特急を乗り継ぐ場合ですから①のケースですが,東北新幹線の乗継駅として設定があるのは新青森駅のみであり,大宮駅は乗継駅ではありませんから,草津号の特急料金について乗継割引の適用はありません。したがって,ウは,誤りです。
 エは,四国内特急とサンライズ瀬戸号を乗り継ぐ場合ですから②のケースであり,坂出駅は乗継駅となっていますから,いしづち号の特急料金について乗継割引が適用されます。したがって,エは,正しいです。

(乗継急行券の発売)
第57条の2 旅客が,急行列車相互間に乗継ぎをする場合で,次の各号に該当するとき(以下「乗継条件」という。)は,第1号に規定する○印の1個の急行列車に対して割引の急行券を発売する。ただし,設備定員が複数の寝台個室及び別に定める特別急行列車の個室に乗車する場合に発売する特別急行券については,割引の取扱いをしない。
 ⑴ 次に掲げる急行列車相互間について,それぞれに定める乗継駅において直接乗継ぎをする場合(同一の急行列車を先乗列車及び後乗列車として直接乗継ぎをする場合を含む。)
旅客営業規則57条の2第1号
 ⑵,⑶ 略


(4)閑散期に次の行程で乗車する大人1人の新幹線の特急料金について,資料に基づき,正しいものを選びなさい。
 (注)長野駅では新幹線の改札口を出ないで,最初の列車の乗車日当日に乗り継ぐものとする。

平成29年3-10-⑷


正解:イ(配点:4)
解説:1行程に指定席を利用する区間と自由席を利用する区間がある場合には,全区間について指定席特急料金として計算します。なお,閑散期の場合には,通常期の指定席特急料金から200円を引いた額とします(旅客営業規則125条1項1号イ(イ)a)。したがって,正解は,イです。

(特定の特別急行券の発売)
第57条の3 第57条第1項第1号イの規定により指定席特急券を発売する場合で,次の各号に掲げる期間内の日に特別車両及びコンパートメント個室以外の座席車に乗車するときは,特定の特別急行料金によって指定席特急券を発売する。ただし,乗車する列車を限定して発売することがある。
 ⑴ 旅客の乗車する日が,次に掲げる期間内の日(金曜日,土曜日及び日曜日並びに国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に定める休日及び同日の前日を除く。)であるとき。ただし,北海道旅客鉄道会社線の新幹線以外の線区及び九州旅客鉄道会社線の新幹線以外の線区の停車駅相互間並びに別表第1号の2第1項に定める列車群に含まれる列車に乗車する場合を除く。
   1月16日から2月末日まで
   6月1日から同月30日まで
   9月1日から同月30日まで
   11月1日から12月20日まで

 ⑵ 略
2~6 略
(大人急行料金)
第125条 大人急行料金は,次の各号に定めるとおりとする。
 ⑴ 特別急行料金
  イ 新幹線
  (イ)指定席特急料金(特別車両以外の個室に乗車する場合は,1人当りの料金とする。)
    a b,c,d,e,f,g,h及びi以外の指定席特急料金
     別表第2号ツ,ナ,ラ,ム,ウ及びノに定める料金とする。ただし,第57条の3第1項第1号の規定により発売するものにあっては,同表に定める料金から200円を,同条第3項の規定により発売するものにあっては,同表に定める料金から530円をそれぞれ低減した額とし,また,同条第1項第2号の規定により発売するものにあっては,同表に定める料金に200円を加算した額とする。
    b~i 略
  (ロ)~(ニ)略
  ロ 略
 ⑵ 略
2 略


(5)次のJR券に関する記述について,資料に基づき,正しいものを選びなさい。

平成29年3-10-⑸

〈資 料〉
 ・ 和歌山駅から紀伊勝浦駅までの営業キロは185.8キロ
 ・ 和歌山駅から串本駅までの営業キロは159.1キロ(串本駅は和歌山駅~紀伊勝浦駅の途中駅である。)

 ア.このJR券は,4月30日10時から発売される。
 イ.旅客の都合により,串本駅で旅行中止したとき,払いもどしされる額はない。
 ウ.旅客の都合により,このJR券を5月30日に払いもどすとき,払いもどしの手数料の合計は670円である。
 エ.旅客の都合により,この列車に乗り遅れた場合,乗車列車の変更を申し出れば,乗車日の5月31日及び翌日の6月1日に限り,和歌山駅を出発する他の特急列車の普通車自由席に乗車する取扱いを受けることができる。


正解:イ(配点:4)
解説:アについて,指定席券の発売は,1か月前の10時から行われますが(旅客営業規則21条1項4号本文),1か月前の応当日がない月末の場合には,その翌月の月初めから発売になります。本問では,5月31日の1か月前は,本来は4月31日ですが,4月31日は存在しないため,翌月の初めである5月1日が発売開始日となります。したがって,アは,誤りです。

(乗車券類の発売日)
第21条 乗車券類は,発売当日から有効となるものを発売する。ただし,次の各号に掲げる乗車券類は,当該各号に定めるところによって発売する。
 ⑴~⑶ 略
 ⑷ 指定券
   当該列車(未指定特急券にあっては,指定した乗車日の列車群のうち,始発駅を最も早く出発する列車)が始発駅を出発する日の1箇月前の日の10時から発売する。ただし,次に掲げる指定券については,それぞれに定めるところによって発売する。
  イ,ロ 略
 ⑸ 略
2~5 略


イについて,旅行開始後の払戻しは,未乗車区間の営業キロが100キロを超える場合に限り可能です(旅客営業規則274条1項)。本問では,未乗車区間の営業キロは,串本駅から紀伊勝浦駅までの26.7キロですから,払戻しができません。したがって,イは,正しいです。

(旅行開始後又は使用開始後の旅客運賃の払いもどし)
第274条 旅客は,普通乗車券を使用して旅行を開始した後,旅行を中止した場合は,その乗車券が,有効期間内であって,かつ,その乗車しない区間の営業キロが,100キロメートルを超えるとき(乗車変更の取扱いをしたため100キロメートルを超える場合を除く。)に限って,これをその旅行を中止した駅に差し出し,既に支払った旅客運賃から既に乗車した区間の普通旅客運賃(当該乗車券が往復割引普通乗車券以外の割引乗車券で,旅行を中止しても既に乗車した区間だけでその割引条件を満たすときは,割引普通旅客運賃)を差し引いた残額の払いもどしを請求することができる。この場合,旅客は,手数料として,乗車券1枚につき220円を支払うものとする。
2,3 略


ウについて,本問のJR券には「乗車券」部分と「B特急券」(指定席特急券)部分があるため,その双方について払戻手数料が発生します。乗車券の払戻手数料は,一律で220円です(旅客営業規則271条1項)。一方で,B特急券(指定席特急券)の払戻手数料は,出発の2日前までに請求した場合には340円ですが,出発の前日から出発時刻までの間に請求した場合には,指定席特急料金の30%となります。本問では,出発前日に払戻請求をするため,乗車券の払戻手数料220円と,指定席特急料金の30%の払戻手数料670円(端数切捨て)を合算した890円が払戻手数料となります。したがって,ウは,誤りです。

(旅行開始前の旅客運賃の払いもどし)
第271条 旅客は,旅行開始前に,普通乗車券が不要となった場合は,その乗車券の券片が入鋏前で,かつ,有効期間内(前売の乗車券については,有効期間の開始日前を含む。)であるときに限って,これを駅に差し出して既に支払った旅客運賃の払いもどしを請求することができる。この場合,旅客は,手数料として,乗車券1枚につき220円を支払うものとする
2~4 略
(指定券に対する料金の払いもどし)
第273条 旅客は,指定券(未指定特急券及び団体旅客又は貸切旅客に発売した指定券を除く。)が不要となった場合は,その指定を受けた列車(2個以上の列車について指定を受けている場合は,先に乗車することが予定されていた列車)がその乗車駅を出発する時刻までにこれを駅に差し出したときに限って,次の各号に定める額(10円未満のは数は切り捨てる。)を手数料として支払い,当該指定券に対する急行料金,特別車両料金,寝台料金,コンパートメント料金又は座席指定料金の払いもどしを請求することができる。この場合,変更前の指定券に表示された列車の出発する日の前日又は当日に乗車券類変更の取扱いをしたものにあっては,変更前の指定券について,変更の取扱いをした時刻を払いもどしの請求をした時刻とみなして手数料を支払うものとする。
 ⑴ 立席特急券又は特定特急券(乗車日及び乗車列車を指定して発売したものに限る。以下この条において同じ。)以外の指定券(新幹線と新幹線以外の線区を直通して運転する特別急行列車に乗車する旅客に対して1枚で発売した特別急行券であって,全区間又は一部区間について乗車列車を指定しているものを含む。)
  イ 出発する日の2日前までに請求した場合は,340円(第57条第1項第1号イの(イ)ただし書及び第58条第1項第1号イただし書の規定により設備定員と同一の人員に対して1葉で発売した指定券にあっては,1葉につき340円)。
  ロ 出発する時刻までに請求した場合は,すでに支払った当該料金の3割に相当する額(第57条第1項第1号イの(イ)ただし書及び第58条第1項第1号イただし書の規定により設備定員と同一の人員に対して1葉で発売した指定券にあっては,料金合計額(特別車両の個室にあっては特別車両料金合計額)の3割に相当する額とし,新幹線と新幹線以外の線区を直通して運転する特別急行列車に対して1枚で発売した特別急行券にあっては,新幹線区間に対する特別急行料金と在来線区間に対する特別急行料金とを合算した額の3割に相当する額とする。)。ただし,340円に満たない場合は,340円とする。
 ⑵ 略
2~8 略


エについて,指定席特急券を利用して指定列車の出発時刻後の特急列車の自由席に乗車することは,その指定列車の出発日と同日に限り可能です。したがって,エは,次の日も可能としている点で誤りです。


●国内旅行業務取扱管理者試験解説集●
第1問……旅行業法及びこれに基づく命令
第2問……旅行業約款,運送約款及び宿泊約款
第3問……国内旅行実務
・ 令和元年度  第1問第2問第3問
・ 平成30年度 第1問第2問第3問
・ 平成29年度 第1問第2問第3問
・ 平成28年度 第1問第2問第3問
・ 平成27年度 第1問第2問第3問
・ 平成26年度 第1問第2問第3問
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