--------(--)


2015-03-17(Tue)

2015年3月15日 撮影記録

花粉症に苦しんでいる管理人です。お久しぶりです。昨年の11月以来の更新です。

ここのところは学生としての本分を全うしていたため

ろくに時間を作れていなかったのですが,

このほど少しながら空き時間を持てましたので,軽く本業に勤めてまいりました。

さて,つい先日の3月14日(土)に,JRの全国一斉春のダイヤ大改正が行われました。

今回のダイヤ改正の見所は,


①北陸新幹線金沢延伸
②上野東京ライン開業


でしょう。

このうち,北陸新幹線については,さすがに金沢まで行く金も気力もないため,

上野東京ラインの様子について軽く窺ってきました。

上野東京ラインの前身というか前の名称だった東北縦貫線の構想自体は2002年に発表され,

当時の自分からすれば,そんな馬鹿なという気でいたわけでして,

それから実に13年の時を経て本当に実現してしまったのですから,唖然としています。

東北本線の復活とみるか新設路線とみるか,両方の見方があると思いますが,

東北新幹線開通前の東北本線が実質単線で運転されていた点や,

神田~秋葉原付近が二重高架化されている点などをみると,

新設路線と捉えた方がしっくりくる気がします。


東京駅の発車案内表示には,これまでは見られなかった行先ばかり。



こちらも。

DSC_2466_convert_20150317004322.jpg

元々2段表示する予定はなかったのでしょうから,

「上野東京ライン」の表示が大変窮屈で少し見にくい気がします。

東京駅でまさか「ひたち」の文字を見る日がくるとは思っていませんでした。

駅標にもしっかりと「上野」の表示が追加されています。

DSC_2461_convert_20150317004200.jpg

やってくる列車はE231やE233が多いので,この光景は以前とは大差ありません。

DSC_2469_convert_20150317004346.jpg

しかし,方向幕を見ると「上野東京ライン」……。

DSC_2463_convert_20150317004238.jpg

客を積んだままの列車が東京駅7番線を上野方に発車していく場面は,

違和感のオンパレードでした。

ですが,最大の違和感は,やはり東京駅のホームにこいつが来ることです。

DSC_2478_convert_20150317004436.jpg

聞くところによると,終日なかなかの乗車率らしく,

ラッシュ時は,床に足がつかないほどの混雑度のようです。

開業直後ということで,試しに乗ってみようという方も一定数いるのかとも思いますが,

こんなに利用者がいるものだとは思っていませんでした。

東京~上野間の山手線・京浜東北線の混雑緩和という目的からすれば,

大成功なのだとは思いますが,

これまで,東京始発,上野始発を利用していた方からすれば,

大迷惑でしかなさそうです。

今後の同項に注目したいと思います。

以上

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

||中央特快||高尾||

Author:||中央特快||高尾||
お疲れ様です。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
