fc2ブログ
2013-12-23(Mon)

2013年12月23日 撮影記録

冬休みが到来した管理人です。

おそらく今年最後の活動をしてきました。

まずはあけぼの。

ダイヤ改正の概要が先日発表されましたが、残念ながら臨時化と明記されていました。

まだ薄暗い大宮駅6番線に、わずかな雪化粧をして滑り込む。


臨時化が確定し、休日ということもあり、上野駅はごった返しでした。

落ち着いて撮ることなんかできませんでした。

その点、まだそこまで混雑しない早い時期から記録に収め続けていて幸いでした。
DSC_0829_convert_20131223182344.jpg

山手線ホームに移ると、50周年記念ラッピング車を内回りで目撃したため、

1周してくるのを東京で待ち構える。

もうすぐでこのラッピングもはがされてしまいますが、

なかなか撮れずにいたので、今回撮影でき一安心しました。
DSC_0846_convert_20131223182428.jpg

そして本日のメイン、マリ31編成のラストランです。

先週日曜のマリ32編成に続いて、長野へ旅立ちました。

西荻窪駅先はやはり人気スポットだけあって多くの撮影者が集まりました。

あわや各停に被られるところでしたが、何とか回避。
DSC_0880_convert_20131223180724.jpg

東小金井では40分以上の停車時間。

そのためか、こちらはホーム中を撮影者が埋め尽くす状態でした。

さすがに私もひきました……
DSC_0885_convert_20131223182546.jpg

ヘッドマークのアップ。

前回は「あずさ」仕様で松本方と東京方で異なったものを掲出していましたが、

今回は「かいじ」仕様で両端同じ絵柄のものを掲出していました。
DSC_0894_convert_20131223182614.jpg

この運行をもって、幕張所属の183系は全廃となってしまいました。

また一つ貴重な国鉄型特急車が姿を消しました。

これまでの183系幕張車の功績を称えたいと思います。

甲府出発時のタイフォンは、胸の奥深くまで響き渡りました。

国鉄独特の重みのあるタイフォンは201系ラストラン以来の感動を呼びました。

この感動をいつまでも忘れることはありません。

ありがとう183系幕張車!!

以上
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

||中央特快||高尾||

Author:||中央特快||高尾||
お疲れ様です。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード