--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-12-21(Sat)

【速報】2014年春のJR全国ダイヤ改正概要

結局雪が期待したまでは降らず少しがっかりしている管理人です。

20日、JR各社から、来春のダイヤ改正の概要が発表されましたので、

主なところだけピックアップして掲載したいと思います。


1.新幹線
(1)秋田新幹線「こまち」車両置換え完了&320km/h運転開始
 秋田新幹線では、今年度より投入を続けている新型車両E6系によるE3系の置換えを完了し、宇都宮~盛岡間の最高速度を320km/hに引き上げます。現行「こまち」と「スーパーこまち」の2種類での運転を行っていますが、今回の車両統一に伴い、全列車を「こまち」とします。

(2)東北・秋田新幹線到達時分短縮
 秋田新幹線「こまち」の車両統一に伴い速度が引き上げられるため、「こまち」と、併結する「はやぶさ」の各停車駅への到達時分が短縮されます。
 (参考)東京と主要駅との改正後平均到達時分(平均短縮時分)
  ・仙台……下り:1時間32分(5分)、上り:1時間33分(4分)
  ・盛岡……下り:2時間13分(8分)、上り:2時間14分(9分)
  ・新青森…下り:3時間14分(9分)、上り:3時間18分(9分)
  ・秋田……下り:3時間47分(12分)、上り:3時間53分(9分)


(3)東北新幹線「はやぶさ」、増発
 現行東京6時56分発の「はやぶさ・スーパーこまち3号」は、改正後「(現行)スーパーこまち3号」発車時刻を24分早め、東京6時32分発「はやぶさ1号」と併結し「はやぶさ・こまち1号」とします。改正後「(現行)はやぶさ3号」は取りやめ、東京10時40分発「はやぶさ15号」を増発します。

(4)東北新幹線一部「はやて」を「はやぶさ」化
 東京~盛岡間を運転している「はやて」(大宮~仙台間ノンストップ、仙台~盛岡間各駅停車)6 往復のうち、2.5 往復をE5系単独編成またはE5系+E6系併結編成で運転し、最高速度を275km/h から 320km/h(宇都宮~盛岡間)に引き上げ「はやぶさ」として運転します。

 (参考)改正後はやぶさとして運転する列車
 【下り】
 ・はやぶさ101号(東京7時56分→盛岡10時49分)
 ・はやぶさ103号(東京18時56分→盛岡20時43分)
 ・はやぶさ105号(東京19時40分→盛岡22時23分)
 【上り】
 ・はやぶさ102号(盛岡6時10分→東京8時56分)
 ・はやぶさ104号(盛岡17時06分→東京19時52分)


(5)長野新幹線新型車両投入
 北陸新幹線金沢延伸に向けて投入する新型車両E7系を3編成投入し、東京~長野間を7往復します。E7系は4月以降1ヵ月に1本ペースで落成予定であり、順次E2系を置換えながら投入します。グランクラスは「シートのみ」の営業となります。

 (参考)改正後E7系で運転する列車
 【下り】
 ・あさま505号(東京7時24分→長野8時48分)
 ・あさま509号(東京8時36分→長野10時17分)
 ・あさま521号(東京11時44分→長野13時22分)
 ・あさま525号(東京13時08分→長野14時50分)
 ・あさま533号(東京16時24分→長野17時58分)
 ・あさま539号(東京17時40分→長野19時27分)
 ・あさま549号(東京20時36分→長野22時14分)
 【上り】
 ・あさま504号(長野6時42分→東京8時24分)
 ・あさま518号(長野10時11分→東京11時31分)
 ・あさま522号(長野11時15分→東京12時56分)
 ・あさま530号(長野14時30分→東京16時12分)
 ・あさま536号(長野15時52分→東京17時28分)
 ・あさま546号(長野18時46分→東京20時24分)
 ・あさま550号(長野20時27分→東京22時12分)


(6)長野新幹線「あさま」到達時分短縮
 長野新幹線では、デジタルATC化に伴い、東京~長野間の到達時分を短縮します

 (参考)東京~長野間の改正後平均到達時分(平均短縮時分)
 下り:1時間39分(2分)、上り:1時間39分(4分)
 (参考)東京~長野間の改正後最速達到達時分(短縮時分)
 ・下り:1時間24分(1分)、上り:1時間20分(3分)


(7)東海道新幹線「のぞみ」10本ダイヤ化
 現行の「のぞみ9本ダイヤ」を見直し、「のぞみ10本ダイヤ」とします。また、「のぞみ」を1時間最大10本運転できる時間を、下り東京発7時~20時台、上り東京着9時~21時台に拡大します。

(8)東海道新幹線一部列車、所要時間短縮
 岐阜羽島・米原に停車する「ひかり」にN700系を投入することで、当該「ひかり」の東京~新大阪間の所要時間を3分程度短縮します。また、その後続となる一部の「のぞみ」も東京~新大阪間の所要時間を3分程度短縮します。

(参考)東京と各駅との「ひかり」改正後所要時間(短縮時分)
 ・岐阜羽島…下り:1時間56分(2分)、上り:1時間56分(3分)
 ・米原………下り:2時間12分(3分)、上り:2時間12分(3分)
 ・新大阪……下り:2時間53分(4分)、上り:2時間54分(3分)

(9)東海道新幹線N700系、運転本数拡大
 700系からN700Aへの置換えを進めていることで、N700系で運転する「ひかり」「こだま」を大幅に増やします。

 (参考)改正後、N700系で運転する定期列車本数(増数)
 ・のぞみ……163本(0本)
 ・ひかり……39本(20本)
 ・こだま……41本(15本)


(10)山陽新幹線広島駅、時刻見直し
 広島駅での東海道・山陽新幹線直通「のぞみ」の発車時刻を見直し、上り「のぞみ」は昼間時間帯(12時~15時)で概ね20分間隔となります。


(11)東海道・山陽新幹線自動販売機、廃止
 東海道・山陽新幹線車内の自動販売機を廃止します。跡地で、無線LAN設備を活用したサービス向上の可能性について実験をします。なお、自動販売機を搭載していない一部のN700Aの新製車両がダイヤ改正前から走行を開始します。


(12)山陽新幹線、一部列車停車駅増加
 徳山駅に停車する「のぞみ」及び、新山口駅に停車する「さくら」の本数が増えます。

 (参考)改正後各駅停車本数(増減数)
 ・徳山……のぞみ:上下15本(5本増)、さくら:上下10本(3本減)
 ・新山口…のぞみ:上下23本(5本減)、さくら:上下23本(5本増)


(13)山陽・九州新幹線「みずほ」増発、一部停車駅見直し
 山陽・九州新幹線直通「さくら」1往復を「みずほ」に変更します。また、「みずほ」2往復が姫路駅に停車します。
 (参考)「みずほ」変更後の時刻
 【下り】
 ・みずほ607号(新大阪16時59分→博多19時32分→鹿児島中央20時49分)
 【上り】
 ・みずほ604号(鹿児島中央8時56分→博多10時13分→新大阪12時44分)
 (参考)姫路停車「みずほ」時刻
 【下り】
 ・みずほ601号(新大阪6時00分→姫路6時29分→鹿児島中央9時48分)
 ・みずほ607号(上記→姫路17時29分→上記)
 【上り】
 ・みずほ604号(上記→姫路12時15分→上記)
 ・みすぼ610号(鹿児島中央19時49分→姫路23時08分→新大阪23時37分)


(14)東海道・山陽新幹線一部臨時「のぞみ」、定期化
 主に平日に東京~広島間を運転している「のぞみ101号・116号」を定期化します。


(15)九州新幹線「さくら」、一部停車駅増加
 新鳥栖・久留米の両駅にすべての「さくら」が停車します。


(16)九州新幹線「つばめ」、増発
 夕方に博多~熊本間の「つばめ」を増発します。

 (参考)増発する列車の時刻
 ・つばめ335号(博多17時20分→熊本18時08分)


2.JR北海道
(1)特急「スーパー白鳥」「白鳥」急行「はまなす」、時刻変更
 東北新幹線新青森駅の発着時間変更に伴い、特急「スーパー白鳥」「白鳥」急行「はまなす」の一部列車で時刻を変更します。

 (参考)変更列車の変更後の時刻
 【下り】
 ・白鳥93号(新青森8時08分→函館10時26分)
 ・スーパー白鳥95号(新青森9時12分→函館11時40分)
 ・スーパー白鳥1号(新青森10時17分→函館12時22分)
 ・スーパー白鳥5号(新青森11時30分→函館13時42分)
 ・白鳥17号(新青森14時51分→函館17時02分)
 ・スーパー白鳥19号(新青森15時39分→函館17時55分)
 ・スーパー白鳥21号(新青森16時53分→函館19時08分)
 ・スーパー白鳥25号(新青森18時53分→函館20時56分)
 ・スーパー白鳥27号(新青森19時47分→函館21時54分)
 ・はまなす(青森22時18分→函館0時44分)
 【上り】
 ・スーパー白鳥14号(函館7時24分→新青森9時33分)
 ・スーパー白鳥16号(函館8時08分→新青森10時16分)
 ・スーパー白鳥20号(函館10時21分→新青森12時25分)
 ・白鳥22号(函館11時19分→新青森13時28分)
 ・スーパー白鳥24号(函館12時04分→新青森14時23分)
 ・スーパー白鳥28号(函館14時03分→新青森16時08分)
 ・スーパー白鳥34号(函館15時56分→新青森18時01分)
 ・スーパー白鳥38号(函館17時07分→新青森19時19分)
 ・白鳥96号(函館18時21分→新青森20時28分)
 ・スーパー白鳥98号(函館19時32分→新青森21時34分)


(2)特急「スーパー北斗」「北斗」、時刻変更
 特急「スーパー北斗」「北斗」は、函館駅で特急「スーパー白鳥」「白鳥」と接続するため及び運転間隔見直しのために、時刻を変更します。

 (参考)変更列車の変更後時刻
 【下り】
 ・スーパー北斗1号(函館6時22分→札幌9時58分)
 ・スーパー北斗3号(函館8時13分→札幌11時47分)
 ・北斗5号(函館10時37分→札幌14時17分)
 ・北斗85号(函館10時32分→札幌14時36分)
 ・スーパー北斗7号(函館12時30分→札幌15時58分)
 ・北斗9号(函館13時55分→札幌17時35分)
 ・スーパー北斗11号(函館15時13分→札幌18時43分)
 ・スーパー北斗13号(函館17時16分→札幌20時49分)
 ・北斗93号(函館17時12分→札幌21時16分)
 ・北斗15号(函館18時16分→札幌21時57分)
 ・北斗17号(函館19時14分→札幌22時58分)
 【上り】
 ・スーパー北斗2号(札幌6時36分→函館10時14分)
 ・北斗84号(札幌7時30分→函館11時35分)
 ・北斗6号(札幌8時34分→函館12時28分)
 ・北斗86号(札幌8時34分→函館12時36分)
 ・スーパー北斗8号(札幌10時22分→函館13時54分)
 ・スーパー北斗10号(札幌12時13分→函館15時46分)
 ・北斗12号(札幌14時35分→函館18時17分)
 ・北斗92号(札幌15時13分→函館19時21分)
 ・スーパー北斗14号(札幌16時51分→函館20時28分)
 ・北斗16号(札幌18時13分→函館21時59分)


(3)特急「スーパー宗谷」、時刻変更
 特急「スーパー宗谷」は最高速度を現行の130km/hから120km/hに引き下げるため、時刻を変更します。

(参考)変更列車の変更後時刻
 【下り】
 ・スーパー宗谷1号(札幌7時48分→稚内13時00分)
 【上り】
 ・スーパー宗谷2号(稚内7時10分→札幌12時14分)
 ・スーパー宗谷4号(稚内16時51分→札幌21時55分)


(4)駅廃止
 知内駅、吉岡海底駅、竜飛海底駅は、北海道新幹線関連工事に伴い、廃止となります。


3.JR東日本在来線
(1)高崎線特急列車、車両置換え
 特急「あかぎ」・「草津」の車両を現行の185系から、651系(元スーパーひたち等)に置換えます。ただし、新宿発着の特急「あかぎ」1往復に限り、引き続き185系の車両を使用します。

(2)ホームライナー鴻巣、特急格上げ
 「ホームライナー鴻巣」を特急列車とし、運転区間を現行の鴻巣から本庄へ延長します。

(3)スワローサービス開始
 通勤時に確実に着席するために、普通車の全座席で座席指定可能となる、通勤着席サービス「スワローサービス」を導入します。平日通勤時間帯の特急「あかぎ」11本を「スワローあかぎ」として運転します。

(4)常磐線各駅停車、増発
 平日・土休日のデータイム(10時~15時台)に毎時1本増発し、現行の毎時5本から毎時6本となり、運転間隔が現行の12分から10分に短縮されます。これにより、新松戸での武蔵野線との接続が改善されます。

(5)「中央ライナー」、増発
 朝の時間帯に上り列車を1本増発します。
 (参考)増発される列車の主な停車駅発着時刻
 ・八王子6時04分→新宿6時43分着→東京6時59分


(6)南武線、増発
 平日朝の通勤時間帯に、川崎~稲城長沼間で運転している列車を上下1本ずつ延長し、増発を行います。
 (参考)延長する列車
 【下り】
 ・川崎7時23分→立川8時23分(稲城長沼~立川間延長)
 【上り】
 ・西国立7時56分→川崎8時54分(西国立~稲城長沼間延長)


(7)南武線、快速運転区間拡大、各駅停車増発
 データイム(10時~15時台)に運転している快速電車の運転区間を、川崎~登戸間から稲城長沼まで拡大します。また、登戸~稲城長沼間で各駅停車を増発します。


(8)「むさしの号」運転時間見直し、増発
 平日の日中時間帯に運転している「むさしの号」の時刻を見直します。また、土休日については下り大宮方面行きの列車を1本増発するほか、上り八王子方面行き列車の時刻を見直します。

 (参考)時刻を見直す列車
 【下り】
 ・(平日)八王子9時55分→大宮10時52分⇒八王子18時56分→大宮19時48分
 【上り】
 ・(土休日)大宮15時51分→八王子16時47分⇒大宮19時52分→八王子20時43分
 ・(平日)大宮15時52分→八王子16時46分⇒大宮20時31分→八王子21時23分
 (参考)増発する列車
 【下り】
 ・(土休日)八王子17時44分→大宮18時36分


(9)「むさしの号」停車駅見直し
 現行通過している中央線内の豊田、日野、国立に停車します。


(10)一部列車、見直し
 ・特急「わかしお」は利用の減少に伴い、一部の列車で運転を取りやめます。
 ・特急「踊り子102号」は平日の利用の減少に伴い、臨時化し、土休日や繁忙期に運転します。
 ・「ホームライナー古河」は利用の減少に伴い、運転を取りやめます。
 ・寝台特急「あけぼの」は利用の減少と車両の老朽化に伴い、臨時化し、繁忙期に運転します。


4.JR東海在来線
(1)ホームライナー増発
 19時台に静岡~沼津間でホームライナーを増発します。

 (参考)増発する列車
 【上り】
 ・ホームライナー沼津6号(静岡19時00分→沼津19時39分)


(2)愛知環状鉄道との直通列車、見直し
名古屋から中央線、愛知環状鉄道経由で岡崎まで運転している直通列車について、平日昼間5往復の運転を取りやめます。


5.JR西日本在来線
(1)特急「びわこエクスプレス」、増発
 平日夕方通勤時間帯のJR京都線・琵琶湖線に上り特急「びわこエクスプレス」を1本増発します。キハ189系で運転します。

 (参考)増発する列車
 ・びわこエクスプレス2号(大阪20時36分→草津21時27分)


(2)特急「きのさき」「こうのとり」、時刻変更、一部列車停車駅増加
 特急「きのさき4号」は時刻を15分繰上げます。特急「こうのとり4号」の時刻を10分繰上げます。また、特急「こうのとり2号・4号・6号」が西宮名塩に停車します。さらに、特急「きのさき1号」の時刻を15分繰上げ、特急「こうのとり1号」と福知山で接続します。

 (参考)各列車の時刻
 ・きのさき4号(福知山6時55分→京都8時21分)
 ・こうのとり2号(福知山5時51分→西宮名塩7時06分→新大阪7時43分)
 ・こうのとり4号(福知山6時51分→西宮名塩8時09分→新大阪8時46分)
 ・こうのとり6号(福知山7時45分→西宮名塩8時59分→新大阪9時33分)
 ・きのさき1号(京都8時36分→福知山9時54分)
 ・こうのとり1号(大阪8時14分→福知山9時56分→城崎温泉10時58分)


(3)特急「くろしお」「スーパーおき」「スーパーまつかぜ」「やくも」停車駅増加
 ・特急「くろしお」の4本が、太地に増停車します。これにより、すべての「くろしお」が太地に停車します。
 ・特急「スーパーおき」「スーパーまつかぜ」の4本が、鳥取大学前に増停車します。これにより、すべての「スーパーおき」「スーパーまつかぜ」が鳥取大学前に停車します。
 ・出雲市に10時10分に到着する「やくも1号」が、玉造温泉(9時18分発)に停車します。


(4)JRゆめ咲線、増発
 平日朝の時間帯にJRゆめ咲線の列車を増発します。

 (参考)増発する列車の西九条発時刻
 【桜島方面】
 ・8時49分(大阪から直通)
 ・9時04分


(5)特急「しらさぎ」、時刻変更
 東海道新幹線米原駅の発着時刻変更に伴い、特急「しらさぎ」の一部列車で時刻を変更します。

 (参考)変更される列車の変更後時刻
 【富山方面】
 ・しらさぎ3号(米原9時56分→和倉温泉12時49分)
 ・しらさぎ5号(米原10時56分→富山13時25分)
 ・しらさき53号(米原11時56分→金沢13時48分)
 ・しらさぎ7号(米原12時56分→富山15時26分)
 ・しらさぎ55号(米原13時56分→金沢15時49分)
 ・しらさぎ9号(米原14時56分→富山17時29分)
 ・しらさぎ57号(米原15時56分→金沢17時51分)
 ・しらさぎ11号(米原16時56分→富山19時26分)
 ・しらさぎ59号(米原17時56分→金沢19時51分)
 ・しらさぎ13号(米原18時56分→富山21時28分)
 ・しらさぎ61号(米原19時56分→金沢21時51分)
 ・しらさぎ63号(米原21時56分→金沢23時47分)
 【米原方面】
 ・しらさぎ2号(富山5時08分→米原7時46分)


(6)521系追加投入
 北陸本線金沢~富山間に521系を追加投入します。


(7)北陸本線、普通列車増発
 朝の通勤時間帯の普通列車を松任~金沢間に1本増発します。

 (参考)増発する列車
 ・松任6時56分→金沢7時08分


(8)特急「サンダーバード」、一部列車所要時間短縮
 特急「サンダーバード29号」は金沢~和倉温泉で所要時間を短縮します
 (参考)改正後時刻
 ・サンダーバート29号(金沢19時04分→七尾19時58分→和倉温泉20時04分)


(9)阪和線、夜間各駅停車増発
 夜間時間帯において、日根野~和歌山間で快速運転を行っている列車のうち、紀州路快速をすべて各駅停車とします。


(10)和歌山線、一部列車運転取りやめ
 夜間時間帯の王寺~高田間の一部列車の運転を取りやめます。


(11)津山線、姫新線、時刻変更
 津山線における夕通勤時間帯以降の岡山駅、津山駅発時刻について、運転間隔を変更します。また、姫新線における夕通勤時間帯以降の津山駅発時刻について、運転間隔を変更します。


(12)山陽本線、普通列車一部変更
 一部の時間帯において普通列車の設定を変更します。

 (参考)新設する列車
 ・福山8時49分→糸崎9時19分
 (参考)運転を取りやめる現行列車
 ・福山9時27分→岡山10時19分
 ・福山10時25分→岡山11時27分


(13)伯備線、普通列車一部変更
 早朝時間帯において、普通列車の設定を変更します。

 (参考)運転を取りやめる現行列車
 【下り】
 ・岡山5時28分→倉敷5時44分
 【上り】
 ・倉敷5時34分→岡山5時52分


(14)山陽本線、時刻見直し、増発
 広島駅において、山陽本線の西条方面及び岩国方面の列車間隔を見直します。また、列車を増発するとともに、一部列車をご利用の多い時間に変更します。


(15)呉線、一部列車運転取りやめ
 夕通勤時間帯で、利用の減少に伴い一部列車の運転を取りやめます。

 (参考)運転を取りやめる現行列車
 ・広島19時55分→坂20時15分
 ・広島20時36分→坂20時55分


(16)伯備線、一部列車運転取りやめ
 夜間時間帯で、一部列車の運転を取りやめます。

 (参考)運転を取りやめる現行列車
 ・根雨23時04分→米子23時41分


(17)博多南線、時刻変更
 山陽新幹線のダイヤ改正に伴い、一部列車の時刻が変更となります。平日・休日とも、運転本数に変更はありません。


6.JR四国
(1)特急「しおかぜ」、グリーン車位置統一
 特急「しおかぜ」編成のグリーン車を下り方に変更します。これにより、岡山駅・松山駅等多くの駅でグリーン席・指定席と新幹線乗換え口や改札口が近くなり、乗換えが便利になります。


(2)特急「しおかぜ」「いしづち」、号数統一
 「しおかぜ」と併結する「いしづち」の号数を同一号数にあわせ、併結しない「いしづち」を3桁の号数に変更します。また、朝の時間帯、新居浜及び伊予西条始発の「いしづち」を「モーニングEXP」に愛称名変更します。


(3)新型車両導入
 高松~松山間で新型車両を導入し、「いしづち103号」(高松6時00分→松山8時36分)及び特急「いしづち104号」(松山
20時34分→高松22時58分)として運転します。新型車両の運転開始時期は、6月以降の予定です。


(4)予讃線、普通列車一部変更
 朝時間帯、多度津5時11分発高松行きの始発普通列車及び高松6時15分発の普通列車は、土休日を運休していましたが、これを毎日運転とします。



(5)特急「南風」「しまんと」「あしずり」、行先変更
 特急「南風」「しまんと」「あしずり」の一部列車の行先を変更します。なお、高知駅で乗換えが発生する特急列車については、同じホーム(1番のりば⇔2番のりば)で乗換えとなります。

 (参考)行先変更となる列車の改正後運転区間
 【下り】
 ・しまんと1号:高松→中村
 ・南風1号:岡山→高知
 ・あしずり1号:高知→中村
 ・南風11号:岡山→高知
 ・あしずり5号:高知→中村
 ・南風17号:岡山→高知
 ・あしずり7号:高知→中村
 ・あしずり11号:高知→中村
 【上り】
 ・南風6号:中村→岡山
 ・あしずり6号:中村→高知
 ・南風20号:高知→岡山
 ・あしずり10号:中村→高知
 ・南風28号:高知→岡山


(6)特急「あしずり」、一部廃止
 臨時特急「あしずり51号(高知6時05分→宿毛8時42分)」及び「あしずり52号(窪川5時35分→高知6時50分)」は、利用の減少に伴い廃止とします。


(7)特急「うずしお」、一部停車駅増加
 特急「うずしお29号」が讃岐白鳥に停車となります。

 (参考)改正後時刻
 うずしお29号(高松21時19分→讃岐白鳥21時58分→徳島22時33分)


(8)直通特急、行先変更
 現在、徳島駅を直通運転している「むろと1号」「剣山9号」は、直通のご利用が少ないこと及び高徳・徳島・牟岐線の特急体系をわかりやすくするため、徳島駅で分離し乗換え(1番のりば⇔2番のりば)となります。


(9)鳴門線、普通列車増発
 朝通勤時間帯に普通列車を増発します。

 (参考)増発する列車
 【徳島方面】
 ・鳴門6時52分→池谷7時03分
 【鳴門方面】
 ・池谷7時08分→鳴門7時27分


7.JR九州在来線
(1)特急「かもめ」、増発
 夕方に博多~佐賀間の特急「かもめ」を増発します。

 (参考)増発するる列車の時刻
 ・かもめ103号(博多19時15分→佐賀20時02分)


(2)特急「有明」、運転本数見直し
 7本運転している特急「有明」は、運転区間と本数を見直し、5本運転とします。

 (参考)改正後の時刻
 【博多方面】
 ・有明2号(長洲6時34分→博多7時39分)
 ・有明4号(長洲7時11分→吉塚平日8時32分休日8時21分)
 【長洲方面】
 ・有明1号(博多18時36分→長洲19時44分)
 ・有明3号(博多20時17分→長洲21時23分)
 ・有明5号(博多0時15分→長洲1時20分)


(3)鹿児島本線、一部列車変更
 準快速の停車パターンを小倉~福間間の各駅に停車するように変更します。
これに伴い、夕時間帯の快速・普通列車は、小倉~遠賀川間では毎時6本から5本に、赤間~福間間では毎時7本から6本にします。
 日中の赤間~博多間の普通列車は、後続の快速列車からの追い越しがなくなり、博多(下り列車)又は赤間(上り列車)まで先着します。 これに伴い、日中の快速・普通列車は、福間~二日市間では毎時7本から6本にします。


(4)久大本線、増発
 夜間時間帯の普通列車を増発します。

 (参考)増発する列車
 ・博多21時50分→久留米22時24分


(5)長崎本線、一部列車運転区間延長
 夕時間帯の一部列車の運転区間を延長します。

 (参考)運転区間を延長する列車
 ・長崎19時02分→湯江20時07分→小長井20時15分


(6)日豊本線、増発、運転区間延長
 普通列車を増発します。また、一部列車の運転区間を延長します。

 (参考)増発する列車
 【大分方面】
 ・亀川9時12分→大分9時38分
 【亀川方面】
 ・大分16時30分→亀川16時49分
 (参考)運転区間を延長する列車
 【大分方面】
 ・亀川16時57分→大分17時18分→佐伯18時39分
 ・亀川20時49分→大分21時10分→臼杵22時15分


(7)豊肥本線、一部列車運転区間延長
 最終普通列車の運転区間を延長します。

 (参考)運転区間を延長する列車
 ・大分23時30分→中判田23時47分→三重町0時14分


(8)快速「くまもとライナー」、停車駅増加
 快速「くまもとライナー」上下11本が西里に停車します。


(8)快速「なのはな」、停車駅増加
 快速「なのはな」上下6本が五位野に停車します。


8.JR貨物
(1)関東⇔関西の速達列車設定
 関東⇔関西間に有効時間帯で速達タイプの列車を設定します。

 (参考)改正後の時刻
 【下り】
 ・東京(タ)23時33分→吹田(タ)6時32分
 【上り】
 ・吹田(タ)23時52分→東京(タ)6時49分


(2)コンテナ列車速達化
 輸送需要の高い区間や速達性を重要視する区間において、コンテナ列車の速達化を行います。

 (参考)改正後の時刻
 【下り】
 ・東京(タ)23時22分→福岡(タ)15時47分
 ・東京(タ)21時54分→安治川口5時10分
 【上り】
 ・安治川口22時59分→東京(タ)6時08分


(3)関西⇔九州、列車新設
 関西地区からの特別積み合せ貨物や飲料、食料工業品等の需要のため、列車を新設いたします。

 (参考)新設する列車
 ・大阪(タ)12時30分→福岡(タ)1時14分


(4)関東⇔北海道、一部列車所要時間短縮
 上越・信越・羽越・奥羽線を経由していた関東⇔北海道間1往復の列車を東北線経由に変更します。

 (参考)改正後の時刻
 【北海道方面】
 ・梶ヶ谷(タ)22時01分→札幌(タ)翌22時40分
 【関東方面】
 ・札幌(タ)11時04分→梶ヶ谷(タ)翌19時13分


(5)翌日配送圏拡大
 主要都市と地方中核都市間のコンテナ輸送については、継送駅での作業改善を行い、翌日配送ネットワークを拡充します。


詳しくは、各社から発表されているプレスをご覧ください。

JR北海道「平成26年3月ダイヤ改正について」
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/131220-1.pdf
JR東日本「2014年3月ダイヤ改正について」
http://www.jreast.co.jp/press/2013/20131217.pdf
JR東海「平成26年3月ダイヤ改正について」
http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000020442.pdf
JR西日本「平成26年春ダイヤ改正について」
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/131220_00_honsya.pdf
JR西日本金沢支社「平成26年春ダイヤ改正について」
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/131220_00_kanazawa.pdf
JR西日本近畿統括本部「平成26年春ダイヤ改正について」
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/131220_00_kinki.pdf
JR西日本和歌山支社「平成26年春ダイヤ改正について」
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/131220_00_wakayama.pdf
JR西日本福知山支社「平成26年春ダイヤ改正について」
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/131220_00_fukuchiyama.pdf
JR西日本岡山支社「平成26年春ダイヤ改正について」
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/131220_00_okayama.pdf
JR西日本広島支社「平成26年春ダイヤ改正について」
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/131220_00_hiroshima.pdf
JR西日本米子支社「平成26年春ダイヤ改正について」
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/131220_00_yonago.pdf
JR西日本新幹線管理本部・福岡支社「平成26年春ダイヤ改正について」
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/131220_00_fukuoka.pdf
JR四国「平成26年3月ダイヤ改正について」
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/13-12-20/01.htm
JR九州「平成26年春ダイヤ改正」
http://www13.jrkyushu.co.jp/NewsReleaseWeb.nsf/Search/B2930DB34E80E6C349257C47003B34FD?OpenDocument
JR貨物「平成26年3月時刻改正 新しい輸送サービスのご案内」
http://www.jrfreight.co.jp/common/pdf/news/201312daiya.pdf

以上
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

||中央特快||高尾||

Author:||中央特快||高尾||
お疲れ様です。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。