2013-11-30(Sat)
てきとーに更新
世界一てきとーに更新されるブログ
2013-11-25(Mon)
2013年11月25日 撮影記録
2013-11-24(Sun)
2013年11月24日 撮影記録
早く春休みを迎えたい管理人です。
今回は、あけぼの第3弾。
撮影に行く予定はなかったのですが、前日に昼寝をしてしまった結果、
案の定夜に眠れず、ばっちり冴えてしまっていたので、
どうせこの状態なら、ということで日暮里へ参りました。

通過までになんとか十分な明るさを得たので流さずに済みました。
例によって何も考えずただ撮ったって臭いが漂っていますが、ご容赦。
推回をどこで撮ろうかと色々考えましたが、結局面倒だったので上野で済ますことに。

休日ということもあり、なかなかの人の集まり様でした。
あけぼのの廃止が一部報道によって発表されたわけですが、
JR東からの公式の発表は未だないため、
もしかしたら、という微かな希望にすがっているこの頃です。
以上
今回は、あけぼの第3弾。
撮影に行く予定はなかったのですが、前日に昼寝をしてしまった結果、
案の定夜に眠れず、ばっちり冴えてしまっていたので、
どうせこの状態なら、ということで日暮里へ参りました。

通過までになんとか十分な明るさを得たので流さずに済みました。
例によって何も考えずただ撮ったって臭いが漂っていますが、ご容赦。
推回をどこで撮ろうかと色々考えましたが、結局面倒だったので上野で済ますことに。

休日ということもあり、なかなかの人の集まり様でした。
あけぼのの廃止が一部報道によって発表されたわけですが、
JR東からの公式の発表は未だないため、
もしかしたら、という微かな希望にすがっているこの頃です。
以上
2013-11-11(Mon)
2013年11月10日 撮影記録
2013-11-09(Sat)
2013年11月08日 撮影記録
野菜不足の管理人です。
昨日でしたか一昨日でしたか、ついに例のニュースが発表されてしまいましたね……。
「あけぼの」「北斗星」の廃止です。
来春に行われるダイヤ改正により、ダイヤ上から消えてしまいます。
私事ですが、北斗星は、小学1年の時に、祖父母に連れられた北海道旅行の帰りに、
南千歳から上野まで乗車した記憶があります。初めての旅行、初めての寝台列車でしたから、
一層の思い入れのある列車でありました。
あけぼのは生憎乗車はおろか、まともに撮影したこともありません。
そんなわけで、本日はあけぼのの撮影に、宮原へ行ってきました。
あけぼのは東北本線経由寝台列車に比べてだいぶ早い時間帯に
関東地区に上ってきますので、少々撮影しづらい面もありますが、
始発列車に乗ってなんとか通過定刻の15分前までに宮原に間に合いました。
…………だが、しかし…………
聞くところによると、当日あけぼのは、日本海側の強風の影響で、
3時間半遅れでありました。まったくそういう情報を確認せず出かけた管理人は、
宮原駅先で、寒さで死ぬような思いをしました。
その間に何枚練習電が撮れたことやら……






寒すぎて何本あったか~いの飲料を買ったことか数え切れません。
そんな中130周年記念HM&ラッピングをした211系。

帰りがけに赤羽で折り返しを見るまでは、
側面にラッピングが施されていることに気づきませんでした。
そして、あかぎ……!?

少々HMがなめた真似をしてくれていました。
特急「これ以上まくな!!」
存分に練習できたところで本命のあけぼの

ね、存分に練習したはずなのにね、この結果だよ。
また撮り直しに行かなくてはなりませんね。
やれやれ……
以上
昨日でしたか一昨日でしたか、ついに例のニュースが発表されてしまいましたね……。
「あけぼの」「北斗星」の廃止です。
来春に行われるダイヤ改正により、ダイヤ上から消えてしまいます。
私事ですが、北斗星は、小学1年の時に、祖父母に連れられた北海道旅行の帰りに、
南千歳から上野まで乗車した記憶があります。初めての旅行、初めての寝台列車でしたから、
一層の思い入れのある列車でありました。
あけぼのは生憎乗車はおろか、まともに撮影したこともありません。
そんなわけで、本日はあけぼのの撮影に、宮原へ行ってきました。
あけぼのは東北本線経由寝台列車に比べてだいぶ早い時間帯に
関東地区に上ってきますので、少々撮影しづらい面もありますが、
始発列車に乗ってなんとか通過定刻の15分前までに宮原に間に合いました。
…………だが、しかし…………
聞くところによると、当日あけぼのは、日本海側の強風の影響で、
3時間半遅れでありました。まったくそういう情報を確認せず出かけた管理人は、
宮原駅先で、寒さで死ぬような思いをしました。
その間に何枚練習電が撮れたことやら……






寒すぎて何本あったか~いの飲料を買ったことか数え切れません。
そんな中130周年記念HM&ラッピングをした211系。

帰りがけに赤羽で折り返しを見るまでは、
側面にラッピングが施されていることに気づきませんでした。
そして、あかぎ……!?

少々HMがなめた真似をしてくれていました。
特急「これ以上まくな!!」
存分に練習できたところで本命のあけぼの

ね、存分に練習したはずなのにね、この結果だよ。
また撮り直しに行かなくてはなりませんね。
やれやれ……
以上
2013-11-02(Sat)
2013年11月01日 撮影記録
帰省中の管理人です。
いよいよ寒さの厳しい季節が今年も戻ってきました。
東京のしかもあんな山奥となると、朝家から出るのが嫌になります。
しかし静岡はそんなことなく、過ごしやすい心地よい日が続いているようです。
やっぱり静岡の環境は全国的に見ても恵まれているのだと思います。
ただし、実家の環境は荒れ模様なのです。
そんなことはどうでもよく、今回も帰省時恒例の静鉄です。
前回の撮影から変わったのは、1007Fにおいては、去る10月14日の鉄道の日を記念して、
既に全廃済みの300形風味のラッピングが施された点です。
その前に、前回撮影を逃した1003Fを。

こちらは静岡市の自殺対策事業の広告をラッピングしたものです。
側面がはっきり映るようにも撮影すればよかったのですが、
準備していたり被られたりして未撮影です。
撮影しないままラッピングが外されてしまうのが目に見えています。
あ、指差確認してるかっこいい←
そしてこちらが今回の本命(とまではいかないが)。

まぁなんというか、安っぽいというか、やっつけというか。
これだけかよ、という感じでした。
1011Fの派生か何かですか(オイ
まぁまぁ、この10分くらいで出来上がりそうなラッピングをするだけで(整備士さんごめんなさい)
ちょっとした注目を集められるのですから、中小私鉄にとってはよろしいことなのではないかと。
できたら、次回は300形を丸々復元してくださいお願いします。
以上
いよいよ寒さの厳しい季節が今年も戻ってきました。
東京のしかもあんな山奥となると、朝家から出るのが嫌になります。
しかし静岡はそんなことなく、過ごしやすい心地よい日が続いているようです。
やっぱり静岡の環境は全国的に見ても恵まれているのだと思います。
ただし、実家の環境は荒れ模様なのです。
そんなことはどうでもよく、今回も帰省時恒例の静鉄です。
前回の撮影から変わったのは、1007Fにおいては、去る10月14日の鉄道の日を記念して、
既に全廃済みの300形風味のラッピングが施された点です。
その前に、前回撮影を逃した1003Fを。

こちらは静岡市の自殺対策事業の広告をラッピングしたものです。
側面がはっきり映るようにも撮影すればよかったのですが、
準備していたり被られたりして未撮影です。
撮影しないままラッピングが外されてしまうのが目に見えています。
あ、指差確認してるかっこいい←
そしてこちらが今回の本命(とまではいかないが)。

まぁなんというか、安っぽいというか、やっつけというか。
これだけかよ、という感じでした。
1011Fの派生か何かですか(オイ
まぁまぁ、この10分くらいで出来上がりそうなラッピングをするだけで(整備士さんごめんなさい)
ちょっとした注目を集められるのですから、中小私鉄にとってはよろしいことなのではないかと。
できたら、次回は300形を丸々復元してくださいお願いします。
以上