2013-11-30(Sat)

2013年11月30日 撮影記録

いい加減にしろよという声が聞こえてきそうですが、

なんとまたもやあけ本海あけぼのです。

今回は西川口にて。始発で行ったというのに既に駅先が大混雑でした。


いろいろ誤魔化してる点はお見逃しください。

おそらく当分あけぼの記事が続く見込みです。

以上
2013-11-25(Mon)

2013年11月25日 撮影記録

ま た あ け ぼ の か

あけぼのばかりですいません。今日は赤羽駅です。


しかし、今日はあけぼのではなかったのです。

こちらをご覧ください。
DSC_0689_convert_20131125134721.jpg

どうやら今日私が撮った列車はあけぼの号ではなく、あけぼヴォ号だったようです。

あけぼの号を撮りたかったですが、よく似ているので我慢することにしましょう。

どうでもいいですが、この記事をもって鉄道記事100件目となりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

以上

P.S.
早く修正してあげてください
2013-11-24(Sun)

2013年11月24日 撮影記録

早く春休みを迎えたい管理人です。

今回は、あけぼの第3弾。

撮影に行く予定はなかったのですが、前日に昼寝をしてしまった結果、

案の定夜に眠れず、ばっちり冴えてしまっていたので、

どうせこの状態なら、ということで日暮里へ参りました。


通過までになんとか十分な明るさを得たので流さずに済みました。

例によって何も考えずただ撮ったって臭いが漂っていますが、ご容赦。

推回をどこで撮ろうかと色々考えましたが、結局面倒だったので上野で済ますことに。
DSC_0645_convert_20131124192300.jpg

休日ということもあり、なかなかの人の集まり様でした。


あけぼのの廃止が一部報道によって発表されたわけですが、

JR東からの公式の発表は未だないため、

もしかしたら、という微かな希望にすがっているこの頃です。

以上
2013-11-11(Mon)

2013年11月10日 撮影記録

出だしの思いつかない管理人です。

本日(投稿する頃には日付が変わっているでしょうが)は、夕方、

池袋に用事があったため、帰りがけに上野駅であけぼのを撮影してきました。

山手線が人身事故で運転を見合わせていたので、上野までの道のりが長かったですが。

入線の10分ほど前に上野駅13番線に着くと、既にカメラを構えた方々が大勢。


以前に上野駅であけぼのを見た時は、こんなに人がいなかったと思います。

やはり廃止の知らせが出てしまいましたから、今後も増えていくのでしょう。

早めに記録しておかなければなりませんね。
DSC_0562_convert_20131111000513.jpg





ついでのついでに田町駅でサンライズを……
DSC_0604_convert_20131111002054.jpg

夜間撮影は相変わらず苦手でした。

精進せねば。

以上
2013-11-09(Sat)

2013年11月08日 撮影記録

野菜不足の管理人です。

昨日でしたか一昨日でしたか、ついに例のニュースが発表されてしまいましたね……。

「あけぼの」「北斗星」の廃止です。

来春に行われるダイヤ改正により、ダイヤ上から消えてしまいます。

私事ですが、北斗星は、小学1年の時に、祖父母に連れられた北海道旅行の帰りに、

南千歳から上野まで乗車した記憶があります。初めての旅行、初めての寝台列車でしたから、

一層の思い入れのある列車でありました。

あけぼのは生憎乗車はおろか、まともに撮影したこともありません。

そんなわけで、本日はあけぼのの撮影に、宮原へ行ってきました。

あけぼのは東北本線経由寝台列車に比べてだいぶ早い時間帯に

関東地区に上ってきますので、少々撮影しづらい面もありますが、

始発列車に乗ってなんとか通過定刻の15分前までに宮原に間に合いました。

…………だが、しかし…………

聞くところによると、当日あけぼのは、日本海側の強風の影響で、

3時間半遅れでありました。まったくそういう情報を確認せず出かけた管理人は、

宮原駅先で、寒さで死ぬような思いをしました。

その間に何枚練習電が撮れたことやら……


DSC_0469_convert_20131109003155.jpg

DSC_0476_convert_20131109003239.jpg

DSC_0496_convert_20131109003315.jpg

DSC_0487_convert_20131109003358.jpg

DSC_0506_convert_20131109003429.jpg

寒すぎて何本あったか~いの飲料を買ったことか数え切れません。

そんな中130周年記念HM&ラッピングをした211系。
DSC_0516_convert_20131109003504.jpg

帰りがけに赤羽で折り返しを見るまでは、

側面にラッピングが施されていることに気づきませんでした。

そして、あかぎ……!?
DSC_0508_convert_20131109003533.jpg

少々HMがなめた真似をしてくれていました。

特急「これ以上まくな!!」

存分に練習できたところで本命のあけぼの
DSC_0523_convert_20131109003815.jpg

ね、存分に練習したはずなのにね、この結果だよ。

また撮り直しに行かなくてはなりませんね。

やれやれ……

以上
2013-11-02(Sat)

2013年11月01日 撮影記録

帰省中の管理人です。

いよいよ寒さの厳しい季節が今年も戻ってきました。

東京のしかもあんな山奥となると、朝家から出るのが嫌になります。

しかし静岡はそんなことなく、過ごしやすい心地よい日が続いているようです。

やっぱり静岡の環境は全国的に見ても恵まれているのだと思います。

ただし、実家の環境は荒れ模様なのです。

そんなことはどうでもよく、今回も帰省時恒例の静鉄です。

前回の撮影から変わったのは、1007Fにおいては、去る10月14日の鉄道の日を記念して、

既に全廃済みの300形風味のラッピングが施された点です。

その前に、前回撮影を逃した1003Fを。
無題83_convert_20131101232550

こちらは静岡市の自殺対策事業の広告をラッピングしたものです。

側面がはっきり映るようにも撮影すればよかったのですが、

準備していたり被られたりして未撮影です。

撮影しないままラッピングが外されてしまうのが目に見えています。

あ、指差確認してるかっこいい←

そしてこちらが今回の本命(とまではいかないが)。
無題84_convert_20131101232604

まぁなんというか、安っぽいというか、やっつけというか。

これだけかよ、という感じでした。

1011Fの派生か何かですか(オイ

まぁまぁ、この10分くらいで出来上がりそうなラッピングをするだけで(整備士さんごめんなさい)

ちょっとした注目を集められるのですから、中小私鉄にとってはよろしいことなのではないかと。

できたら、次回は300形を丸々復元してくださいお願いします。

以上
プロフィール

||中央特快||高尾||

Author:||中央特快||高尾||
お疲れ様です。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード