--------(--)


2011-01-09(Sun)

2011年01月08日 撮影記録

今日は新京成電鉄N800形2次車の甲種輸送が豊川→蘇我で行われました。

土曜日は夕方から用事があるため遠くまで追っかけができない・・・

ならば、いつも撮影を開始する場所(たいてい弁天島)より先へから始めればいいんだ!!

ということで、東静岡の下り1番列車に乗り、静岡で乗換え豊川へ

・・・早く着きすぎたwww(9時すぎ)


暇つぶしに何の用もなく豊川駅で下車しました(今回は乗り放題きっぷのため精算¥200)

駅前をぶらついた後、時間がかなり余っていたため携帯のナビを頼りに日車へ

例の川の踏切辺りで撮影しようかなと思いながら歩いていましたが、

結構距離があり(徒歩30分くらいだったような・・・)、

これじゃ撮影した後追っかけるの大変だな、と思い断念。

すると、豊川駅1番線にDE10-1727が停車中。
007_convert_20110110001616.jpg

たぶんこれが、甲種の釜になるのだろうと、撮影。数分後発車。

甲種入線まで、それでもまだ時間があるため、飯田線を撮影。

119系もそろそろ313系に置き換えられるのでしょう。
009_convert_20110110001701.jpg

撮影を続けていると、駅のアナウンスで。

「2番線に団体専用列車が到着します。危ないd(ry」

カメラを構えると、373系が来ました。
014_convert_20110110001726.jpg

回送幕という、はなからヤル気が(ry


そうこうしているうちに、飯田方に甲種の姿が(たぶん右奥)
020_convert_20110110001803.jpg

普電待避を行ったあと、入線
024_convert_20110110001824.jpg

026_convert_20110110001855.jpg

やはり牽引はDE10-1727

豊川での停車時間は約30分あるので、次の普電発車まで、しばし観察。

031_convert_20110110001919.jpg
この表からJRと新京成では軌間が違うことが分かります。

033_convert_20110110001944.jpg

観察を終え、普電で豊橋へ、乗り換えて、弁天島へ行く・・・はずでした。

しかし、得意の寝過ごしで、起きたら高塚www

折り返しの普電もないし、仕方ないので高塚で撮影。
037_convert_20110110002032.jpg

まあ・・・許すwww

後続普電にて、静岡へ(西浜松での追い越し撮影は見事に失敗)。

立ち食いそば屋にて、カレーうどんを食し、撮影へ。

西浜松からはEF65-1072が担当。
039_convert_20110110002053.jpg

後続普電にて、草薙へ(静岡貨物での追い越し画像は面倒なので載せないと言っておくw)

撮影結果は以下の通り
042_convert_20110110002122.jpg

この先へは用事のため、追っかけできず・・・

せっかく久々の原色が入ったので、もっと撮影したかったですが、

またの機会に期待!!

以上
2011-01-03(Mon)

2010年12月31日 撮影記録

誰がこんなことを予想していたでしょうか、

3記事連続で東京遠征に関する話題w

ってことで、報告開始。

2010年12月31日

この日は15時頃まで、高校サッカーを見ていたため(もちろん競技場で生試合を)

上京したのは夕方でした。


なぜこんな年の暮に上京したかと言えば…

何やら、家族が東京ドームで行われる、どっかの年越しコンサートに当選し、

そちらに行くとのことで、自宅は寂しい状況のまま年を迎えることに…

さすがに…ということで、一緒に東京へ行くことに。

しかし、自分がコンサートに行くわけでもないので、その間鉄活動。

まずは、上野へ。

とりあえず3月のダイ改では名前は挙がりませんでしたが、

先は長くないだろう…という寝台特急あけ本海 あけぼのを撮影
021_convert_20110108012520.jpg

やっぱり人多かったです。少なくとも30人はいました。

大晦日に皆そろって何やってんだ……(自分が言えたことではない)。


その後あけぼのは、EF64特有の甲高い汽笛を鳴らして定刻に上野を発車。

見送った後、東京駅へ。

今度は、サンライズエクスプレス。

地元は夜中に通過していくので、あまり撮影する機会はありません。

この前団臨で夕方何回か走ったこともありましたが、

全て用事でパーwww

なんでこんなに縁がないのだろうとか思いつつ、9番線ホームへ。

044_convert_20110108012635.jpg

来ましたよ。

こんなに間近で見たのは何年ぶりでしょうか?

確か急行銀河の見納めに行った時以来かな…?

そんなことを考えながら撮影していると、

MHを鳴らして、爽快に出発。


ベンチに凭れかかり、お得意のDJに目を通していると、

やはり、初詣臨とかがぎっしり。

やっぱり、一つくらいは撮影しときたい。。。

ということで選んだのは、「おいでよ南房総初日の出号」。

使用車両は485系改「ニューなのはな」で、未撮影車両。

しかも発車するのは、両国駅の臨時ホーム。

これは一石三鳥だと思い、ホテルに荷物を置きつつ、両国へ。

両国駅到着後、数分すると駅アナウンスで新年のあいさつが…

2011年がやってきた!!

まあ、駅で新しい年を迎えるというのは、なんかしっくりこないw

ニューなのはなが入線。

総武線各駅停車との並びを撮ろうと思ったら、見事に(ry
058_convert_20110108012705.jpg

少し列車内に立ち入って車内撮影などをした後、発車を撮影し、一旦ホテルへ


2011年1月1日

ホテルでは寝ずに、テレビを観賞・・・

3時半頃ホテルを出て、初日の出を見に。

年末年始は首都圏の路線は終夜運転をやってくれているので、ありがたいです。

電車内でどこで見ようかな~と考えた結果、鵠沼海岸に決定。

とりあえず江ノ電に乗車。

最寄り駅に着いたものの……行き方分からんwww

何やってんだ。

来てしまったものしょうがないんで、どうしようかと迷っていたら、

どうやら、同じく初日の出を見に行く(と思われる)グループがいたので、

後をつけていくことに(決して悪い意味ではないw)。

すると、海岸に到着。日の出の約1時間半前。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寒いっすねwwwなんか海で泳いでる人いるしwwwそれ見てるだけで余計寒くなります。

そして待つこと1時間半・・・

107_convert_20110108012746.jpg

やっと・・・きた・・・

感動しました。

2011年もやっていける気がしましたw

江ノ電も特別幕出してヤル気満々みたいですしw
117_convert_20110108012812.jpg

そして、一度ホテルに戻るために、

帰りの電車、東海道線で東京まで乗るわけですが、

途中から寝てしまい、東京に着いても起きれず……

気が付いたら、車内に閉じ込められてたというw

仕方ないので、最後尾まで行って、車掌に……

私「あの~降り遅れてしまったのですが~」

車掌「(笑)」

降り遅れたなんて、生まれて初めて使ったw

ということで、乗務員室を通って降りることに。


ホテルに戻る前に、初詣臨の回送を撮影
125_convert_20110108012842.jpg

ホテル着後、仮眠をとり、夕方ホリデー快速鎌倉を撮影する予定でした……

しかし、鎌倉へ向かう途中、またもや寝てしまい、

寝過ごし、鎌倉をスルーw

起きたら田浦w

今から戻っても間に合わないってことで、

急遽、横須賀線走破計画に変更。


そして、東京駅にもどり、新幹線にて帰宅・・・

結局1日は初日の出と初詣臨の回送を見てお終いだとさ。

鉄活動をするときは、十分な睡眠をとろう!!www

以上
2011-01-01(Sat)

2011!!

2011_convert_20110108012235.jpg

月日が経つのは、ど田舎の列車のように短いもので、

みなさん・・・2011年がやって参りました。

本年も、1994825、1994825をどうぞよろしくお願いいたします!!

手短なあいさつで。

以上
プロフィール

||中央特快||高尾||

Author:||中央特快||高尾||
お疲れ様です。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
