2009-10-26(Mon)

2009年10月25日 撮影報告

さて24日・25日の2日間で、113系幕張車湘南色4両+スカ色4両で、
「懐かしの113系」と題して、団臨が東海道・横須賀線を久々に走りました。

私は25日に、某氏と、まず国府津へ。


↑国府津を発車した211系

E217-16_convert_20091103232544.jpg
↑4番線に入ったE217系

011_convert_20091103232642.jpg
↑ヘッドマークが付いています。

お目当ての113系がきました。
015_convert_20091103231406.jpg

022_convert_20091103231753.jpg
↑国府津方が湘南色・東京方がスカ色でした。

019_convert_20091103231832.jpg

066_convert_20091103231647.jpg
↑滅多に見られない、おもしろい組み合わせww

032_convert_20091103231514.jpg

024_convert_20091103232012.jpg
↑特別ヘッドマーク(横須賀線バージョン)

048_convert_20091103231923.jpg
↑国府津の駅標を入れて・・・

25分の停車の後、折り返し東京方へ走り去って行きました。

後続列車で追っかけ・・・茅ヶ崎へ

084_convert_20091103232127.jpg

茅ヶ崎では1時間34分ものバカ停をやってのけました。

その後、いろいろと別のものを撮影。
185-10_convert_20091103232921.jpg
↑茅ヶ崎を通過する185系

E233系がきました!!
112_convert_20091103232250.jpg

115_convert_20091103232328.jpg
↑普通・熱海行き

116_convert_20091103232408.jpg
↑E233系にもヘッドマークが付いています。

急遽、E233系に乗車することになり、どたばたと車内へ。

熱海まで乗車

185-13_convert_20091103233013.jpg
↑熱海に停車中の185系

雕翫j蟄神convert_20091103233106
↑踊り子用の幕

お土産買ったり、パンフをいろいろ貰ったりした後、三島へ移動

9_convert_20091103233514.jpg
↑三島に停車中の1100系

1300系も撮影
15_convert_20091103233553.jpg

19_convert_20091103233644.jpg


最後に、富士へ

EF66形111号機が6番線に停車していました。
EF66+111-1_convert_20091103233850.jpg

EF66+111-4_convert_20091103233925.jpg

その後、普電で東静岡まで戻り、今回の撮影の旅、終了。

以上
スポンサーサイト
2009-10-25(Sun)

清里・野辺山・小淵沢 後半

前回の続き・・・


今度は、小淵沢へ向かいます。

やってきた車両は、例の「ハイブリッド車両」、キハE200系。
繧ュ繝拾200-1_convert_20091029235954

繧ュ繝拾200-5_convert_20091030000032

繧ュ繝拾200-11_convert_20091030000143


ハイブリッドを採用した鉄道用車両としては世界初だそうで。
2_convert_20091030000239.jpg
↑車内にある、車両の仕組みの描かれた図。

繧ュ繝拾200-17_convert_20091030000115
↑「HYBRID TRAIN」と大きく書かれた車体側面。

さすがハイブリッド車で、走行音がほとんど気にかからず、車内も快適。

約20分の道のりを経て、小淵沢に到着。

1_convert_20091030000348.jpg

2_convert_20091030000421.jpg
↑小淵沢駅の標高を表す標。

6_convert_20091030000517.jpg

3_convert_20091030000449.jpg


小淵沢では中央本線を中心に撮る・・・。
115-1_convert_20091030000911.jpg
↑長野色の115系

駅西端はカーブしていて、車体全部がきれいに入ります。
115-26_convert_20091030001006.jpg

115-20_convert_20091030001120.jpg
↑ラッピングされている車両もありました。

こちらは豊田所属のスカ色115系
115-11_convert_20091030000646.jpg
↑側線に入る115系

豊田車115系の車内
115-24_convert_20091030000726.jpg
↑ボックスシートだ~


ちょうどこの日は、臨時「ホリデー快速ビューやまなし」と臨時特急「はまかいじ」の運転日でした。

215-11_convert_20091030001304.jpg

215-10_convert_20091030001408.jpg
↑始発駅まで回送される215系

先に「はまかいじ」がやってきました。
185-8_convert_20091030001528.jpg
↑185系を使用。

縺ッ縺セ縺九>縺論convert_20091030001751
↑はまかいじ用の幕

営業に入って、再び215系が来ました。
215-5_convert_20091101011842.jpg

215-13_convert_20091101011915.jpg

以上
2009-10-25(Sun)

清里・野辺山・小淵沢 前半

10月24日

お久しぶりです。1994825です。

今回は、家庭の用事で強制的に清里方面に連れていかれました。。。

で、私自身はその用事と何ら関係がなかったため、

1人で小海線でも乗っていようか、と・・・。


ルートは

清里野辺山小淵沢

野辺山から小淵沢までは、何かと話題の「ハイブリッド車両・キハE200系」に乗車。


さて、まずは清里駅。

2_convert_20091029234922.jpg
↑清里駅舎

駅前には「C56形」が静態保存されてます。
1_convert_20091029235016.jpg
↑149号機です

13_convert_20091029235058.jpg
↑駅標

背景は清里高原(?)
14_convert_20091029235139.jpg


「JR駅の標高くらべ・ベスト10」
6_convert_20091029235218.jpg
1位はもちろん隣の「野辺山駅」(1346m・小海線)
清里駅も堂々の2位(1275m・小海線)
3位 甲斐大泉(1158m・小海線)
4位 信濃川上(1135m・小海線)
5位 佐久広瀬(1073m・小海線)
6位 甲斐小泉(1044m・小海線)
7位 佐久海の口(1039m・小海線)
8位 海尻(1035m・小海線)
9位 松原湖(966m・小海線)
10位 富士見(955m・中央本線)

上記のように1位から9位までが、なんと小海線が占領!!

ちなみに、標高の最も低い「地上駅」は「弥富駅」(-0.93m・JR関西本線、名鉄尾西線)
標高の最も低い「地下駅」は「吉岡海底駅」(-149.5m・JR津軽海峡線)


そうしてるうちに、列車がきまして、野辺山まで移動。


野辺山駅だぁ~!(笑
2_convert_20091029235558.jpg

3_convert_20091029235627.jpg

15_convert_20091029235746.jpg
↑駅標

17_convert_20091029235822.jpg

4_convert_20091029235711.jpg


所々にJR最高駅をアピールするものが点在します。
13_convert_20091029235858.jpg

後半につづく

以上
2009-10-11(Sun)

2009年10月10日 撮影報告

今日も出撃。

まずは500系。
500-10_convert_20091011004708.jpg
↑一瞬、右隅部分が欠けていて失敗作かと思いきや、よ~く見るとかけてない。

500系も東海道区間引退まであとわずかとなり、寂しい限りです。

その後、在来線ホームへ移動し、某氏と合流。

続いては、臨時「さわやかウォーキングごてんばライナー」

・・・といっても、使用車両は373系で、臨時幕・静岡幕を出しているだけ。

373-72_convert_20091011004929.jpg
↑種別幕以外は「特急ふじかわ」と何の変りもない。

2_convert_20091011005011.jpg
↑なんとなく、ずれているような気がするw

1_convert_20091011005053.jpg
↑静岡幕は、朝の東京からの直通列車でも見られる。

と、文句ばかり言ってるうちに、留置線へ逃げてしまった。


今度は、さらに某氏らと合流。

東京メトロ10000系の甲種輸送。

↑静岡駅通過シーン

その後、吉原へ移動。
逕イ譚ア莠ャ繝。繝医Ο10000-10_convert_20091011005142
逕イ譚ア莠ャ繝。繝医Ο10000-11_convert_20091011005220


草薙へ移動

EF66形17号機
EF66+17-3_convert_20091011005310.jpg


以上
2009-10-04(Sun)

2009年10月04日 撮影報告

さて、予告通りE231系団臨列車がやってきました。
E231系の静岡入線は、実に5年ぶり!!


↑静岡駅3番線に入線

E231-1000-73.jpg
↑前面は団体表示

E231-1000-72.jpg
↑オリジナルステッカー

静岡駅停車は信号開通までの5分。

その後、一旦静岡車両区に入区。


今度は復路の準備。

またも、静岡駅は3番線に入線。

E231-1000-69.jpg

その後、何の前触れもなく、静かに発車。

後続列車で追いかけると、草薙の中線に入線していました。

E231-1000-70.jpg
↑草薙駅の中線にて

そして、列車で清水へ先回り。

清水駅ホームは、団体客で埋め尽くされていました。

清水駅入線・発車の様子動画で。



E231-1000-71.jpg
↑清水停車中の様子


最後は思い切り電笛を鳴らし、発車!!


以上
プロフィール

||中央特快||高尾||

Author:||中央特快||高尾||
お疲れ様です。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード