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2018-12-14(Fri)

【暫定版】2019年3月JRグループ春のダイヤ改正まとめ

本日,JR各社から,2019年3月16日に実施される,

春の一斉ダイヤ改正の概要が発表されました。

この記事では,各社の改正概要をまとめます。

■新幹線■
●東北・北海道系統●
▼青函トンネル内最高速度引き上げ
・青函トンネル内の最高速度を現行の140km/hから160km/hへ引き上げ
・これにより,東京~新函館北斗間の到達時分が最速3時間58分,新青森~新函館北斗が最速57分に短縮

(参考:新青森~新函館北斗最速達列車)
【下り】
はやぶさ95号 仙台6:40→新青森9:04→新函館北斗10:01
はやぶさ5号 東京8:20→新青森11:21→新函館北斗12:18
はやぶさ11号 東京9:36→新青森12:37→新函館北斗13:34
はやぶさ25号 東京14:20→新青森17:31→新函館北斗18:28
はやぶさ37号 東京19:20→新青森22:32→新函館北斗23:29
【上り】
はやぶさ12号 新函館北斗7:38→新青森8:35→東京12:04
はやぶさ18号 新函館北斗10:53→新青森11:50→東京15:04
はやぶさ28号 新函館北斗13:39→新青森14:35→東京18:04
はやぶさ38号 新函館北斗17:25→新青森16:22→東京21:23
はやぶさ96号 新函館北斗19:41→新青森20:38→仙台23:01

▼一部「はやて」を「はやぶさ」へ変更
・「はやて119号」(東京7:16→盛岡10:11)にE5系を投入し「はやぶさ101号」(東京7:16→盛岡10:01)として運転
▼盛岡発着レールゴー・サービス終了
・盛岡発着の新幹線レールゴー・サービスは,取扱終了

●上越・北陸系統●
▼E7系投入
・下記列車にE7系を投入
・これに伴い,E7系運転列車はグランクラスを導入

(参考)
【下り】
とき309号 東京8:52→新潟11:11
とき315号 東京10:16→新潟12:24
とき327号 東京15:16→新潟17:04
たにがわ413号 東京19:12→越後湯沢20:42
とき347号 東京20:24→新潟22:36
【上り】
たにがわ402号 越後湯沢7:08→東京8:40
とき308号 新潟7:49→東京10:04
とき320号 新潟12:35→東京14:44
とき336号 新潟16:56→東京19:00
とき342号 新潟18:12→東京20:12

▼新潟駅乗換関係
・新幹線「とき」と接続するすべての特急「いなほ」が,同一ホームで乗換可能
▼臨時「かがやき」新設
・下記臨時「かがやき537号」を新設

(参考)
かがやき537号 上野18:04→長野19:24→富山20:09→金沢20:29

▼「はくたか571号」自由席拡大
・「はくたか571号」は,5号車を指定席から自由席に変更
・5号車を指定席で設定する日あり

●東海道・山陽・九州系統●
▼所要時間短縮
・日中の「のぞみ」70本が東京~新大阪で所要時間を3分短縮

(参考1:博多終着・博多始発)
【下り】
のぞみ19号 東京9:10→博多14:07
のぞみ23号 東京10:10→博多15:07
のぞみ27号 東京11:10→博多16:07
のぞみ31号 東京12:10→博多17:07
のぞみ35号 東京13:10→博多18:07
のぞみ39号 東京14:10→博多19:07
のぞみ43号 東京15:10→博多20:07
のぞみ47号 東京16:10→博多21:07
のぞみ53号 東京17:10→博多22:07
【上り】
のぞみ4号 博多6:36→東京11:33
のぞみ8号 博多7:36→東京12:33
のぞみ14号 博多8:36→東京13:33
のぞみ18号 博多9:36→東京14:33
のぞみ22号 博多10:36→東京15:33
のぞみ26号 博多11:36→東京16:33
のぞみ30号 博多12:36→東京17:33
のぞみ34号 博多13:36→東京18:33
のぞみ38号 博多14:36→東京19:33
のぞみ44号 博多15:36→東京20:33
のぞみ50号 博多16:36→東京21:33
のぞみ56号 博多17:36→東京22:33

(参考2:広島始発)
【上り】
のぞみ108号 広島6:03→東京10:03
のぞみ110号 広島6:22→東京10:23
のぞみ114号 広島7:03→東京11:03
のぞみ116号 広島7:24→東京11:23
のぞみ120号 広島8:06→東京12:03
のぞみ136号 広島16:06→東京20:03
のぞみ138号 広島17:06→東京21:03

(参考3:岡山終着・岡山始発)
【下り】
のぞみ131号 東京20:10→岡山23:28
【上り】
のぞみ122号 岡山8:59→東京12:23

(参考4:新大阪終着・新大阪始発)
【下り】
のぞみ217号 東京9:20→新大阪11:50
のぞみ219号 東京9:40→新大阪12:10
のぞみ223号 東京10:20→新大阪12:50
のぞみ323号 東京10:40→新大阪13:10
のぞみ331号 東京11:20→新大阪13:50
のぞみ335号 東京11:40→新大阪14:10
のぞみ343号 東京12:20→新大阪14:50
のぞみ347号 東京12:40→新大阪15:10
のぞみ355号 東京13:20→新大阪15:50
のぞみ359号 東京13:40→新大阪16:10
のぞみ367号 東京14:20→新大阪16:50
のぞみ371号 東京14:40→新大阪17:10
のぞみ379号 東京15:20→新大阪17:50
のぞみ235号 東京15:40→新大阪18:10
のぞみ239号 東京16:20→新大阪18:50
のぞみ241号 東京16:40→新大阪19:10
のぞみ245号 東京17:20→新大阪19:50
のぞみ247号 東京17:40→新大阪20:10
のぞみ259号 東京20:20→新大阪22:50
のぞみ425号 東京20:40→新大阪23:10
【上り】
のぞみ208号 新大阪7:06→東京9:33
のぞみ214号 新大阪8:06→東京10:33
のぞみ326号 新大阪10:33→東京13:03
のぞみ222号 新大阪10:53→東京13:23
のぞみ338号 新大阪11:33→東京14:03
のぞみ224号 新大阪11:53→東京14:23
のぞみ350号 新大阪12:33→東京15:03
のぞみ226号 新大阪12:53→東京15:23
のぞみ228号 新大阪13:33→東京16:03
のぞみ230号 新大阪13:53→東京16:23
のぞみ372号 新大阪14:33→東京17:03
のぞみ232号 新大阪14:53→東京17:23
のぞみ236号 新大阪15:33→東京18:03
のぞみ238号 新大阪15:53→東京18:23
のぞみ242号 新大阪16:33→東京19:03
のぞみ244号 新大阪16:53→東京19:23
のぞみ248号 新大阪17:53→東京20:23
のぞみ252号 新大阪18:53→東京21:23
のぞみ416号 新大阪19:33→東京22:03
のぞみ254号 新大阪19:53→東京22:23

▼臨時「のぞみ」新設
・下記臨時「のぞみ292号」を新設

(参考)
のぞみ292号 新大阪6:30→東京8:59

▼「みずほ」増発・停車駅変更
・下記「みずほ607号」・「みずほ608号」を増発
・「みずほ609号」は,川内に新規停車
・「みずほ611号」は,久留米に新規停車
・「みずほ602号」は,川内に新規停車
・「みずほ604号」は,久留米に新規停車

(参考1:増発分)
【下り】
みずほ607号 新大阪11:08→博多13:38→鹿児島中央14:58
【上り】
みずほ608号 鹿児島中央16:32→博多17:57→新大阪20:24

(参考2:停車駅変更分)
【下り】
みずほ609号 新大阪16:08→博多18:39→川内19:47→鹿児島中央19:59
みずほ611号 新大阪17:08→博多19:39→久留米19:54→鹿児島中央20:58
【上り】
みずほ602号 鹿児島中央8:00→川内8:13→博多9:24→新大阪11:48
みずほ604号 鹿児島中央9:00→久留米10:04→博多10:20→新大阪12:48



■在来線■
●JR北海道●
▼「はこだてライナー」時刻変更
・「はこだてライナー」の時刻変更により,本州~函館間の所要時間を4~5分短縮
・改正後時刻表は「2019年3月ダイヤ改正について」(2018年12月14日JR北海道発表)別紙1を参照
▼261系追加投入
・261系で運転する特急「スーパー北斗」を拡大
・これに伴い,時刻変更

(参考)
【下り】
スーパー北斗1号 函館6:02→長万部7:29→東室蘭8:24→札幌9:48
スーパー北斗15号 函館14:53→長万部16:25→東室蘭17:17→札幌18:41
【上り】
スーパー北斗10号 札幌10:44→東室蘭12:09→長万部13:02→函館14:27
スーパー北斗24号 札幌20:00→東室蘭21:20→長万部22:14→函館23:38

▼「スーパー北斗23号」停車駅変更
・特急「スーパー北斗23号」の現行南千歳停車を取りやめ千歳に停車
・千歳で手稲行き普通に接続

(参考)
スーパー北斗23号 函館19:54→千歳23:09→札幌23:40

▼「スーパーおおぞら」停車駅変更
・特急「スーパーおおぞら4号」のトマム停車を通年化
・特急「スーパーおおぞら1・7・8号」が追分と新夕張に停車

(参考)
【下り】
スーパーおおぞら1号 札幌6:57→追分7:40→新夕張7:59→釧路10:59
スーパーおおぞら7号 札幌14:16→追分15:01→新夕張15:26→釧路18:39
【上り】
スーパーおおぞら8号 釧路13:39→新夕張16:47→追分17:07→札幌17:56

▼函館本線
・新千歳空港7:34発手稲行きを小樽行きに変更
▼学園都市線
・あいの里公園~北海道医療大学間で12本延長運転
・夜間帯に石狩当別発1本,あいの里公園発2本で札幌行きを増発
▼石勝線
・追分~新夕張間で普通5本の運転取りやめ
・新夕張~夕張間を廃止(2019年3月31日が最終運転日)
▼宗谷本線
・旭川7:52発比布行きを名寄行きに変更
・旭川8:08発名寄行きを比布行きに変更
▼石北本線
・旭川13:19発上川行きの時刻を繰り下げ,特急「ライラック15号」に接続
・旭川15:37発北見行き特別快速「きたみ」の時間を繰り上げ,特急「カムイ17号」に接続
▼根室本線
・直別,尺別,初田牛を廃止

●JR東日本●
▼E353系追加投入
・特急「あずさ」,「かいじ」をE353系で統一
・これに伴い,「スーパーあずさ」の列車名は取りやめ
・停車駅の一部見直しを実施し,所要時間を新宿~松本間で6分短縮
▼「かいじ19号」始発駅変更
・特急「かいじ19号」の始発駅を新宿から東京に変更

(参考)
かいじ19号 東京19:15→甲府21:10→竜王21:15

▼特急「富士回遊」新設
・新宿~河口湖で特急「富士回遊」を新設
・E353系で毎日運転

(参考)
【下り】
富士回遊1号 新宿8:30→河口湖10:22
富士回遊3号 新宿9:30→河口湖11:22
【上り】
富士回遊2号 河口湖15:05→新宿16:58
富士回遊4号 河口湖17:38→新宿19:27

▼特急「はちおうじ」,「おうめ」新設
・東京~八王子で特急「はちおうじ」,東京~青梅で特急「おうめ」を新設
・これに伴い「中央ライナー」と「青梅ライナー」は廃止

(参考1:特急「はちおうじ」)
【下り】
はちおうじ1号 東京18:00→八王子18:54
はちおうじ3号 東京18:30→八王子19:27
はちおうじ5号 東京20:15→八王子21:07
はちおうじ7号 東京21:15→八王子22:07
はちおうじ9号 東京22:15→八王子23:06
はちおうじ11号 東京23:00→八王子23:48
【上り】
はちおうじ2号 八王子6:16→東京7:06
はちおうじ4号 八王子6:48→東京7:42

(参考2:特急「おうめ」)
【下り】
おうめ1号 東京22:30→青梅23:47
【上り】
おうめ2号 青梅6:16→東京7:31

▼中央線特急着席サービス
・特急「あずさ」,「かいじ」,「富士回遊」,「はちおうじ」,「おうめ」に新着席サービスを導入
・普通車のすべの座席で指定可能だが,指定を受けずに空席の利用も可能
・特急料金を改定
・えきねっとチケットレスサービス適用
▼「わかしお21号」運転時刻変更
・特急「わかしお21号」の勝浦停車時分を短縮し,安房鴨川までの到達時分を短縮

(参考)
わかしお21号 東京21:00→勝浦22:28→安房鴨川22:59

▼「つがる5号」時刻変更
・特急「つがる5号」の時刻を変更し,新青森にて新幹線に接続

(参考)
つがる5号 秋田15:52→新青森18:29→青森18:37

▼「しらゆき9号」時刻変更
・特急「しらゆき9号」の時刻を変更し,長岡にて新幹線に接続

(参考)
しらゆき9号 上越妙高20:24→長岡21:29→新潟22:23

▼横須賀線~総武線
・平日,大船7:27発君津行きを増発
・これに伴い,特急「成田エクスプレス9号」は大船始発から新宿始発に変更

(参考)
成田エクスプレス9号 新宿7:28→東京7:55→第2ビル8:58→成田空港9:01

・夕通勤時間帯に東京19:15発・21:18発・23:01発千葉行き3本を増発
・夕通勤時間帯に東京20:47発・22:15発津田沼行き2本を千葉まで延長
・これに伴い「ホームライナー千葉」は廃止
・平日,上総一ノ宮7:17発東京行きの運転区間を大船まで延長
・平日,千葉8:36発東京行きの運転区間を大船まで延長
▼京葉線~武蔵野線
・平日,東京19:32発西船橋行きを増発

(参考)
① 東京19:32→新木場19:42→新浦安19:52→西船橋20:01

・東京20:20発西船橋行きの運転区間を府中本町まで延長
・平日,新習志野19:12発蘇我行き,蘇我19:37発東京行き,蘇我0:27発新習志野行きの運転取りやめ
▼南武線
・平日,17~19時台に川崎発稲城長沼行き4本,18~19時台に登戸発川崎行き4本の快速を運転
▼山手線
・内回り品川行き最終(品川1:19着)を大崎行きに変更
▼中央線~青梅線
・平日,「青梅ライナー」の廃止に伴い,青梅行き,武蔵五日市・高麗川行きの通勤快速を新設

(参考)
【青梅方面】
① 東京18:23→新宿18:38→立川19:08→青梅19:46
② 東京21:22→新宿21:37→立川22:07→青梅22:39
【武蔵五日市・高麗川方面】
① 東京19:25→新宿19:40→立川20:09→武蔵五日市20:50/高麗川20:58

・夜間帯に東京~大月直通列車を増発

(参考)
【下り】
① 東京17:39→新宿17:54→高尾18:53→大月19:29
【上り】
① 大月19:43→高尾20:24→新宿21:21→東京21:35

・立川17:48発松本行き普通の始発駅を豊田17:52発に変更
・立川18:10発甲府行き普通の始発駅を豊田18:15発に変更
・立川21:45発甲府行き普通の始発駅を高尾22:04発に変更
・甲府8:33発立川行き普通の終着駅を高尾行きに変更
・大月~小淵沢間のデータイムの本数を削減
▼八高線
・データイムの運転間隔を変更
・高崎発の一部列車を児玉止まりに変更
・高麗川発の一部列車を小川町止まりに変更
▼両毛線
・高崎14:35発宇都宮行き普通の運転区間を小山までに短縮
・宇都宮17:14発高崎行き普通の運転区間を小山18:00発からに短縮
▼吾妻線
・高崎21:46発長野原草津口行き普通の運転区間を新前橋21:57発からに短縮
▼常磐線
・上野15:13発勝田行きを上野15:12発に変更し,データイムの発車時刻を統一
・上野15:32発水戸行きの運転区間を土浦までに短縮
・上野15:52発土浦行きの運転区間を勝田までに延長
・上野21:24発高萩行きの運転時刻が12分繰り下げ

(参考)
① 上野21:24→水戸23:40→高萩0:27

・水戸22:13発土浦行きの運転を取りやめ
・その他運転区間の変更あり
・広野~木戸間に(臨)「Jヴィレッジ駅」が開業(2019年4月頃)
▼水戸線
・車両をE531系で統一
・小山7:33発水戸行きの運転区間を勝田までに延長
・小山9:33発友部行きの運転区間を下館までに短縮
・小山18:05発友部行きの運転区間を勝田までに延長
・水戸9:35発小山行きの運転区間を下館10:32発からに短縮
・その他運転区間の変更あり
▼水郡線
・水戸17:24発常陸大宮行きの運転取りやめ
・常陸大宮19:24発水戸行きの運転取りやめ
・その他運転区間の変更あり
▼外房線
・千葉20:24発大原行きの運転区間を勝浦まで延長
▼成田線
・成田空港17:30発千葉行きの編成を6両から8両に増強
・千葉16:21発成田空港行きの編成を6両から8両に増強
▼奥羽本線
・青森~新青森・津軽新城を折り返し運転する列車をワンマン運転化
▼釜石線
・快速「はまゆり2号」の運転時刻を変更し,松倉に新規停車

(参考)
はまゆり2号 釜石7:43→松倉7:53→盛岡10:02

▼山田線
・快速「リアス」は区界を通過扱い
▼白新線
・新潟8:05発新発田行きの運転時刻を変更

(参考)
① 新潟8:05→豊栄8:25→新発田8:56

▼陸羽西線
・新庄19:34発余目行き,余目21:28発新庄行きを運転取りやめ
▼小海線
・佐久平8:07発中込行きを,佐久平8:06発に変更し,小海まで延長
▼篠ノ井線
・塩尻6:57発長野行き快速を新設
・これに伴い「おはようライナー」の運転取りやめ
・長野6:55発松本行き,松本20:05発長野行きを211系で運転
・松本20:05発長野行き快速が稲荷山に新規停車
▼大糸線
・(臨)「ヤナバスキー場前」を廃止

●JR東海●
▼東海道本線
・平日,金山始発の快速2本を岡崎始発に変更

(参考)
【下り】
①特快 岡崎17:45→安城17:51→刈谷17:57→米原
②特快 岡崎18:15→安城18:21→刈谷18:27→米原


●JR西日本●
▼「サンダーバード」関係
・下記の特急「サンダーバード」を増発

(参考)
【金沢方面】
サンダーバード43号 大阪19:12→福井21:06→金沢21:53
【大阪方面】
サンダーバード46号 金沢19:05→福井19:52→大阪21:49

・特急「サンダーバード13・17・33・14・20・34号」が敦賀に新規停車
・土曜日に,金沢9:20発大阪行き臨時特急「サンダーバード82号」を運転
・日曜日に,大阪16:12発金沢行き臨時特急「サンダーバード93号」を運転
▼東海道・山陽本線特急関係
・通勤時間帯に特急「らくラクはりま」を新設

(参考)
【下り】
らくラクはりま 大阪19:04→神戸19:31→西明石19:47→姫路20:08
【上り】
らくラクはりま 姫路6:21→西明石6:42→神戸6:58→大阪7:21

・特急「はまかぜ5号」と特急「スーパーはくと13号」が西明石と加古川に追加停車

(参考)
はまかぜ5号 大阪18:04→西明石18:47→加古川18:58→鳥取
スーパーはくと13号 京都19:35→西明石20:47→加古川20:57→鳥取

▼「能登かがり火」関係
・特急「能登かがり火6・8号」の運転時刻を下記のように変更
・特急「能登かがり火3・6号」の編成を3両に短縮

(参考)
能登かがり火6号 和倉温泉12:53→金沢14:05
能登かがり火8号 和倉温泉14:30→金沢15:43

▼「おはようエクスプレス」,「おやすみエクスプレス」運転区間拡大
・特急「おはようエクスプレス」,「おやすみエクスプレス」の運転区間を敦賀~福井間で拡大

(参照)
【金沢方面】
おはようエクスプレス 敦賀6:43→武生7:05→鯖江7:10→金沢8:09
【敦賀方面】
おやすみエクスプレス 金沢21:40→鯖江22:40→武生22:45→敦賀23:07

▼「くろしお」停車駅変更
・特急「くろしお5・9・11・24・28・30号」が日根野に新規停車

(参考)
【白浜方面】
くろしお5号 新大阪9:32→日根野10:15→新宮13:52
くろしお9号 新大阪11:15→日根野11:57→白浜13:38
くろしお11号 新大阪12:15→日根野12:57→新宮16:38
【新大阪方面】
くろしお24号 新宮12:50→日根野16:08→新大阪16:50
くろしお28号 白浜16:21→日根野18:08→新大阪18:50
くろしお30号 新宮15:06→日根野18:37→新大阪19:20

▼東海道・山陽本線新快速「Aシート」
・下記の新快速に有料座席サービス「Aシート」を導入
・リクライニングシート,テーブル付,前席にコンセント設置,無料Wi-Fiサービス利用可能
・車内で乗務員から乗車整理券を購入(事前の購入なし)
・500円

(参考)
【下り・平日】
① 野洲10:59→大阪12:00→姫路13:02
② 野洲20:59→大阪22:00→網干23:16
【上り・平日】
① 網干7:22→大阪8:48→野洲9:49
② 姫路18:10→大阪19:15→野洲20:16
【下り・土休日】
① 野洲11:59→大阪13:00→姫路14:02
② 野洲19:28→大阪20:30→姫路21:34
【上り・土休日】
① 姫路8:40→大阪9:45→野洲10:43
② 姫路16:10→大阪17:15→野洲18:16

▼おおさか東線全線開通
・新大阪~久宝寺間が開業し,既開業の久宝寺~放出と併せて全線開業
・新規開業区間では,「南吹田」,「JR淡路」,「城北公園通」,「JR野江」の4駅が開業
・新大阪~奈良間の直通快速を設定し,新大阪,放出,高井田中央,JR河内永和,久宝寺~奈良の各駅に停車
▼山陰本線
・京都~丹波口間に「梅小路京都西」が開業し,普通のみ停車
・京都7:35発胡麻行きの運転区間を福知山まで延長
・京都8:05発福知山行きの運転区間を胡麻までに短縮
・福知山6:23発京都行きを,福知山6:12発に変更し,運転区間を園部までに短縮
・園部7:25発京都行き普通,園部7:30発京都行き快速を増発
・一部快速「とっとりライナー」を鳥取~倉吉間で普通化

(参考)
【下り】
鳥取10:25→泊11:03→松崎11:09→倉吉11:14
【上り】
倉吉11:46→宝木12:18→鳥取12:38

・一部快速「アクアライナー」を江津~浜田間で普通化

(参考)
【下り】
江津10:59→敬川11:07→久代11:15→下府11:20→浜田11:27

・一部快速「通勤ライナー」を出雲市~米子間で普通化

(参考)
【上り】
出雲市7:08→来待7:30→玉造温泉7:36→乃木7:41→松江7:44

・出雲横田5:30発松江行き普通を宍道~松江間で快速化

(参考)
① 出雲横田5:30→宍道7:19→乃木7:33→松江7:36

・鳥取10:34発倉吉行き,倉吉11:56発鳥取行き,江津8:17発浜田行き,江津10:04発浜田行き,浜田11:53発江津行きの運転取りやめ
▼北陸本線
・金沢~米原間を521系で運転する列車をワンマン化
▼湖西線
・近江塩津~近江今津間を521系で運転する列車をワンマン化
▼万葉まほろば線~和歌山線
・227系を順次投入
▼学研都市線
・「東寝屋川」を「寝屋川公園」に改称
▼福知山線
・広野・相野・藍本・草野・古市・南矢代で列車ドアを半自動扱い化
▼山陽本線
・朝の快速「サンライナー」を各駅停車化

(参考)
① 福山6:33→東福山6:37→大門6:41→里庄6:52→西阿知7:10→岡山7:32
② 福山7:07→大門7:16→西阿知7:47→中庄7:58→庭瀬8:03→北長瀬8:08→岡山8:13

・岡山・福山方面~広島・岩国方面の直通運転を取りやめ,全て糸崎又は三原で乗換
・三原~岩国間の列車をすべて227系で運転
・西日本豪雨災害による徐行運転を解除
▼瀬戸大橋線
・岡山~琴平・観音寺間の直通運転を取りやめ,全て児島行き化
▼呉線
・三原~海田市間の列車をすべて227系で運転
・西日本豪雨災害による徐行運転を解除
▼可部線
・横川~あき亀山間の列車をすべて227系で運転

●JR四国●
▼松山地区~大阪地区の所要時間短縮
・特急「しおかぜ」から新幹線「のぞみ」への接続改善に伴い,松山~新大阪で7分,松山~東京で12分所要時間を短縮
▼「しおかぜ・いしづち21号」併結駅変更
・特急「しおかぜ・いしづち21号」の併結駅を宇多津から多度津に変更し,岡山から丸亀,多度津への到達時分を5分短縮

(参考)
しおかぜ21号 岡山17:35→宇多津18:08→丸亀18:12→多度津18:17→松山
いしづち21号 高松17:53→宇多津18:12→丸亀18:16→多度津18:22→松山

▼「南風19号」停車駅変更
・特急「南風19号」が宇多津に追加停車

(参考)
南風19号 岡山17:05→宇多津17:41→高知19:43

▼「南風・しまんと」運転区間変更
・特急「南風3号」は,運転区間を岡山~高知に短縮し,高知~中村は特急「あしずり3号」に接続
・特急「南風13号」は,運転区間を岡山~高知に短縮し,高知~宿毛は特急「あしずり9号」に接続
・特急「南風12号」は,運転区間を高知~岡山に短縮し,宿毛~高知は特急「あしずり4号」から接続
・特急「南風24号」は,運転区間を高知~岡山に短縮し,中村~高知は特急「あしずり10号」から接続
・特急「しまんと10号」は,運転区間を宿毛~高松に延長し,特急「あしずり12号」を吸収
▼特急「うずしお33号」停車駅変更
・特急「うずしお33号」はオレンジタウンに新規停車

(参考)
うずしお33号 高松22:24→オレンジタウン22:43→徳島23:34

▼「剣山6号」運転時刻変更
・特急「剣山6号」は,阿波池田で特急「南風8号」に接続する時刻に変更

(参考)
剣山6号 阿波池田10:27→穴吹11:01→徳島11:38

▼特急指定席拡大
・特急「うずしお22号」は,徳島~岡山で指定席を拡大
・特急「うずしお29号」は,岡山~徳島で指定席を拡大
・特急「いしづち103号」は,土休日に限り,高松~松山で指定席を拡大
・特急「宇和海3号」は,平日に限り,松山~宇和島で指定席を拡大
▼牟岐線
・徳島~阿南の9~19時台,阿南~海部の10~15時台に運転する普通を30分ヘッドのパターン化
・徳島~阿南の普通を8本増発

●JR九州●
▼「ソニック2号」運転時刻変更
・特急「ソニック2号」の運転時刻を下記のように変更
・これと同時に新幹線「のぞみ4号」の運転時刻変更により,小倉で接続可能

(参考)
ソニック2号 大分5:18→小倉6:46→博多7:49
※のぞみ4号の小倉発は6:53

▼筑肥線
・波多江~筑前前原間に「糸島高校前」が開業
▼香椎線
・香椎線は,全ての列車を,蓄電池電車「DENCHA」で運転
▼日豊本線
・平日に,佐伯16:00発臼杵行き普通を増発
・臼杵で亀川行き普通に接続
▼吉都線
・平日に,都城21:45発吉松行き普通を定期化
・都城20:14発吉松行き普通は,都城19:56発に変更


※各社の発表は以下のリンクからどうぞ
JRグループ
JR北海道
JR東日本(全体)
JR東日本(多摩版)
JR東日本(甲府版)
JR東日本(高崎版)
JR東日本(水戸版)
JR東日本(千葉版)
JR東日本(盛岡版)
JR東日本(新潟版)
JR東日本(長野版)
中央線特急新着席サービス
JR東海
JR西日本(全体)
JR西日本(北陸版)
JR西日本(京阪神版)
JR西日本(和歌山・南紀版)
JR西日本(北近畿版)
JR西日本(岡山版)
JR西日本(広島版)
JR西日本(山陰版)
JR西日本(九州版)
JR四国
JR九州
JR九州優等列車時刻表
JR貨物
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2018-02-09(Fri)

2018年2月2~4日 撮影記録

久しぶりに趣味記事です。

ここ最近(というより数年)は,司法試験を解いてみたみたいな,

by far the most つまらない記事ばかり書いていましたが,

やっと,このブログの本来の使い方に戻りました。

そう長く続かないことは分かっています。

春休みの逃避です。


さて,世の中は葬式鉄で溢れかえるシーズンになりました。

今年も春のJR全国ダイヤ改正が迫ってきています。

2018年の改正日は3月17日(土)だそうです。

各社の改正内容について,ほとんど目を通していないので,

どこで一体何が起こるのか,全然わかっていないんですが,

唯一知っていることは,

E353系の導入に伴い,スーパーあずさ運用からE351系が撤退することです。

だてに中央線沿線民やっていないですからね。


E351系は,私が幼稚園児くらいの時に買ってもらった本,

小学館からよく出ている乗り物シリーズのやつ,あれの表紙を飾っていたので,

特急列車といえばこれ,という安い固定観念が出来上がっていました。

なので,引退するのであれば,一応は記録に残しておきたかったわけですね。

多分今までまともに撮ったことないと思うので……

ただし,時間の関係上,沿線に出ることはできないので,基本駅撮りです。

この車両に対する思い入れが微塵にも感じられない対処です。

いや,原付で沿線に出ることも考えていたんですが,

こないだの大雪の時に雪塊に乗り上げてぶっ壊れました。

もしかしたらE351系よりも先に廃車になるのではと危惧しています。

激動であり,無常であります。


駅撮り一発目は,阿佐ヶ谷駅です。

この日は,12時すぎまで用事があったので,わりかし近所で19Mだけ狙うことになりました。

長らく撮り鉄をやっていないと,どのような弊害が生じるかというと,

構図とか露出とか切り位置とか,そういうのが目も当てられないほど甘々になる,

というのは当然生じてくるんですが,それよりも,

練習電を考慮に入れ忘れる

という大ドジをやらかすようになってきます。

そんな中迎えた初戦ですが,

ブランクのある人間が一発で決めれるはずがなく,

かなり引き気味になってしまいました。

あれですね,阿佐ヶ谷の場合は,もう少し奥に飛ばさないと,

左側に黄色い柵が入り込んでしまうんですね。

なんか,建物にもブルーシートかかってるし。

もちろん,それは撮る前からわかっていることではありますが,

奥は奥でピントを外す失態。

お話になりません。

アーメン


ということで,次の日に気を取り直して,相模湖で5Mを。

しかしまぁほんとなんていうか,行く場所の時間帯を考えろっていう感じですね。

どこにも日が当たらない。
DSC_3590_convert_20180208223425.jpg
そしてピン甘。

あれですね,E351系の振り子がよく見れたということでね,

まぁ来た意味はあったんじゃないかと。


ちなみにこの日は土曜日なので,ホリデー快速の運転日。

189系についても引退が迫っています。

まともな写真が撮れるわけもなく。
DSC_3601_convert_20180208223438.jpg

そして,技量の問題を抱えたまま,明くる日は東山梨。

14Mからになります。
DSC_3603_convert_20180208223453.jpg
だーかーらー

ちゃんと,順光になる時間を調べる癖をつけたいです。

っていうかその前に,通過3分前に現場へ到着するような予定の組み方をしないように心がけたいです。

しかも,あの特殊なヘッドマークのせいで,タイミング的にぐちゃぐちゃになってるし。

少し間を取って15Mは,同じく東山梨。
DSC_3612_convert_20180208223507.jpg
やっとまだまともなのが撮れた気がします。

側面に陽がいってないですが,

大菩薩嶺とのコントラストを考えれば,むしろ良かったんじゃないかと,

勝手に正当化しています。

自分が満足できればいいんです。


私の春休みは,時間があるようで,意外と全然ないことが判明したので,

もう撮影にかけている時間はないかもしれませんが,

何かの拍子で沿線に出たりするかもしれないです。

引退までにもう少し記録することができればと思います。

頑張ります。
2015-03-17(Tue)

2015年3月15日 撮影記録

花粉症に苦しんでいる管理人です。お久しぶりです。昨年の11月以来の更新です。

ここのところは学生としての本分を全うしていたため

ろくに時間を作れていなかったのですが,

このほど少しながら空き時間を持てましたので,軽く本業に勤めてまいりました。

さて,つい先日の3月14日(土)に,JRの全国一斉春のダイヤ大改正が行われました。

今回のダイヤ改正の見所は,


①北陸新幹線金沢延伸
②上野東京ライン開業


でしょう。

このうち,北陸新幹線については,さすがに金沢まで行く金も気力もないため,

上野東京ラインの様子について軽く窺ってきました。

上野東京ラインの前身というか前の名称だった東北縦貫線の構想自体は2002年に発表され,

当時の自分からすれば,そんな馬鹿なという気でいたわけでして,

それから実に13年の時を経て本当に実現してしまったのですから,唖然としています。

東北本線の復活とみるか新設路線とみるか,両方の見方があると思いますが,

東北新幹線開通前の東北本線が実質単線で運転されていた点や,

神田~秋葉原付近が二重高架化されている点などをみると,

新設路線と捉えた方がしっくりくる気がします。


東京駅の発車案内表示には,これまでは見られなかった行先ばかり。



こちらも。

DSC_2466_convert_20150317004322.jpg

元々2段表示する予定はなかったのでしょうから,

「上野東京ライン」の表示が大変窮屈で少し見にくい気がします。

東京駅でまさか「ひたち」の文字を見る日がくるとは思っていませんでした。

駅標にもしっかりと「上野」の表示が追加されています。

DSC_2461_convert_20150317004200.jpg

やってくる列車はE231やE233が多いので,この光景は以前とは大差ありません。

DSC_2469_convert_20150317004346.jpg

しかし,方向幕を見ると「上野東京ライン」……。

DSC_2463_convert_20150317004238.jpg

客を積んだままの列車が東京駅7番線を上野方に発車していく場面は,

違和感のオンパレードでした。

ですが,最大の違和感は,やはり東京駅のホームにこいつが来ることです。

DSC_2478_convert_20150317004436.jpg

聞くところによると,終日なかなかの乗車率らしく,

ラッシュ時は,床に足がつかないほどの混雑度のようです。

開業直後ということで,試しに乗ってみようという方も一定数いるのかとも思いますが,

こんなに利用者がいるものだとは思っていませんでした。

東京~上野間の山手線・京浜東北線の混雑緩和という目的からすれば,

大成功なのだとは思いますが,

これまで,東京始発,上野始発を利用していた方からすれば,

大迷惑でしかなさそうです。

今後の同項に注目したいと思います。

以上
2014-12-03(Wed)

2014年11月29・30日 撮影記録

今年も1人この時期を過ごすことになりそうな管理人です。

更新を滞っていたため,ついに広告が表示されるに至りましたが,

これでまた1箇月は解消されます。

さて本題ですが,御殿場線では昨日12月1日をもって開業80周年を迎えることとなりました。

路線自体は丹那トンネル開通前の旧東海道線時代に敷かれているので,80年以上ということにはなります。

今回,その80周年を記念し,記念列車が複数運転されましたが,

このうち371系を使用した「御殿場線80周年371」号に関しては特に注目を浴びました。

というのも,言うまでもありませんが,11月30日の運転をもって同車の引退が既に発表されていたためです。

当該の撮影記録を以下で報告します。

11月29日,前日から静岡入りをしていた管理人は,始発で豊田町へ向かおうと考えていたものの,

見事に寝坊をし,それでも,371回送には間に合うため,急いで豊田町へ。

事前にGoogleマップのストリートビューで沿線を見ていたら,なかなか良いロケーションが見つかったので,

安易に決めてしまったのですが,現地に赴くと,電柱やら電柱やら,さらには電柱やらで(ry

しかも生憎の天気という拍車がかかり,結果はこうなりました。



後悔しかありません。ただ雨に濡れただけでした。幸先の悪いスタートです。

その後,蒲原付近で撮影を予定していましたが,全くスケジュールを立てていなかったために,

371の先行普電がなんと興津行きだということに気付いたのは,豊田町駅に戻ったときでした。

今更撮影地を探すのも,わざわざ雨の中沿線に出るのも萎えてしまったため,

結局安倍川駅で撮影することにしました。

DSC_2141_convert_20141202233500.jpg

後を追いかけるように後続で上大井まで。

なお,上大井下車時に車内にゲバを忘れ,テンションはダダ下がりです(沼津駅で回収されていました)。

上大井に降り立った瞬間に雨も激しくなり,本当に今日はついていないな……などと。

しかしながら,1時間ほどすると,さすがに神様も哀れに思ったのか,

雨があがり,なんと陽が顔を出すにまで回復しました。

DSC_2218_convert_20141202233803.jpg

この時ばかりは現場に居合わせた方々と共に感動しました。

DSC_2178_convert_20141202233637.jpg

神からの恩恵は儚いもので,その後もピントが氏んでゴミ写真を大量生産したりするなどしました。

自分でもよくもこれで趣味と公言できるなと思いました。以後自重します。

松田駅からほど近い所に流れる川音川にも,多くの同業者が集まっていました。

特急「あさぎり」では,手前で小田急線へ合流してしまうため,

御殿場線内で川音川を渡るシーンはなかなか貴重なものでした。

DSC_2235_convert_20141202234052.jpg

最終日である11月30日,深夜から早朝にかけては晴れていたようなので,

もしかしたら富士山が見られるのではないかという淡い期待と共に,

最初で最後の狩屋踏切へ足を運ぼう……と前日は考えていたのですが,

お分かりのように,2日連続で定刻に起きれませんでした。クズでした。

それでも,富士山への想いは薄れず,岩波の有名撮影地へ。

現地到着時は山頂付近がなんとか望むことができました。が。

不幸続きの私がそこへ赴いた時点で,未来は確定していました。

一瞬で富士山はどこかへ消えていきました。

DSC_2305_convert_20141202234548.jpg

なんのためにここへ来たのか,よく分からずに終わりました。

前日に続き上大井駅へ向かうと,昨日とは比べものにならないほどの人だかりができていたため,

数十分の滞在で後にしました。昨日来ておいて正解だったと,確信を得たのであります。

JR東海としての371系最後の撮影は,前日と同じく川音川にしました。

DSC_2388_convert_20141202235215.jpg

なお,管理人はこの後,371系最終列車に松田~浜松で乗車しました。

御殿場線内では,ワイドビューチャイムとともに車掌による371系車両についての説明などがなされました。

かつての,あさぎりやホームライナーとして何度か乗車し,乗り慣れたその車内は,

最後の力走に向けて奮いだっている反面,

これをもって走り慣れたこの静岡地区から去ることになる何か寂しげな雰囲気。

この日のために,車両全体の塗り直しもされ,車輪も削り直され,

ラストランにふさわしい風貌となった371系の乗り心地は,今までにないほど極上のものでした。

浜松までの約3時間は,長いようで本当にあっという間の旅でした。

終着浜松駅では,多くの方々に見守られながら,静かに漆黒の暗闇の中へ姿を消してゆきました。


371系は,私が生まれて初めて乗った特急列車である,あさぎり号の充当車両でありましたので,

一層思い入れのある車両でした。

特に,3・4号車のダブルデッカーの華やかな車体は,常に私の憧れの存在でした。

前面の運転台から見える大きな前面展望では,普段見ることのできない景色を映し出し,

他の車両では到底体験できない魅力を私に与え続けてくれました。

そんな371系が地元静岡から姿を消すのは,正直信じられないし,この上ない寂しさがあります。

他社への転属の噂がありますが,本当であるとすれば,また第2の地で,

新たな情景を魅せてくれればと願っています。

371系,ありがとう!そして,さようなら。

以上
2014-09-12(Fri)

2014年09月07・08日 撮影記録

某試験がうまくいかず焦りしかない管理人です。

先日、大阪から旧友の1人が東京に遊びに来ており、

適当に都内で撮影してきましたので適当に報告します。

まずは臨時快速「山梨富士号」。



活躍の場が減っていっている183系ですが、当該に充当されました。

この先もそう長くはないんでしょうが、残りを頑張ってほしいところです。

DSC_1976_convert_20140912002919.jpg

続いて、ぶどう狩りか何かの(←怒られる)臨時列車です。

この日の天気は雨はひどいわ風は強いわで、

ぶどう狩りには最悪の気候でしたので、乗客もほとんどいませんでした。

DSC_1993_convert_20140912003142.jpg

続いて、話題の上野東京ラインの試運転です。

連日同様E233系と185系による試運転が東京・上野間で行われていました。

私事ですが、当日四徹明けというコンディションだったため、

ピントも構図も全て適当極めています。

見苦しい写真を載せてしまい申し訳なく思っています。

DSC_2010_convert_20140912003431.jpg

DSC_2015_convert_20140912003649.jpg

翌日ですが、西川口で北斗星を撮影。

北斗星も北海道新幹線工事の影響による運休or廃止が懸念されています。

できれば唯一のブルートレインとしてまだまだ現役でいてもらいたいところです。

今後の動向に注意したいと思います。

DSC_2067_convert_20140912003856.jpg

以上
2014-08-23(Sat)

2014年08月23日 撮影記録

複雑訴訟が複雑すぎて民訴に対する心持も複雑になりかけている管理人です。

本日は横浜線205系の営業運転最終日でありました。

結局8月3日に撮影して以来、横浜線に足を運べることはなく、

最後、このような再会を果たすこととなりました。

今回は初めて沿線から撮影。

超有名スポットである某所には朝5時台から20人前後のファンが集まりました。

土休日47K運用でしたので、始発で現地に赴くも、

練習電なくしてすぐにやってきました。



DSC_1907_convert_20140823204205.jpg

ヘッドマークが掲出されている以外は何もいつもと変わらない横浜線でした。

折り返しも同所にて。

DSC_1934_convert_20140823204358.jpg

それからは、八王子へ引き返し、本当の最終列車となる快速大船行きに乗車。

なんとか先頭車に座席を確保することができました。

その座り心地からは、最近の車両にはない、、

迎え入れてくれるような優しさを感じ、癒されるような気分でした。

盛大な警笛とともに八王子駅を出ると、沿線には多くのファンと、205系を利用してきた人々。

あちらこちらで手を振っている人の姿を見ることが出来ました。

205系の26年間にわたる活躍が、今、これだけ多くの人々からの感謝として表われている。

改めて205系の存在の大きさを知らされるのでした。

終着駅大船では多くのファンに見守られ、その重々しい警笛とともに姿を消していきました。

DSC_1962_convert_20140823210616.jpg

ありがとう、横浜線205系。そして、さよなら。
2014-08-06(Wed)

2014年08月06日 撮影記録

研究室籠り続きの管理人です。

この夏は今までに経験したことのない(=ムリ)本気を出そうと思います。

さて、今日から、ついに南武線の新型車E233系8000番台のニーハイが始まりました。

E233置換えですから、南武線もあっという間にE233で染まるのだろうと思いきや、

完全置換えには2年ほど要するとのこと。

おそらく、山手線E235の製造も並行して始まるからだと思われます。

第1本目のN1編成を新座で確保しました。



新座には約40B。

炎天下の中1時間以上も突っ立っていたため、震えながら構えました。

DSC_1895_convert_20140806230110.jpg

DSC_1897_convert_20140806230142.jpg

どうしてこう後撃ちが上達しないのか。

南武線カラーがなかなか似合っているような気もします。

いや、E233のどのカラーよりも似合っているかもしれない……。


首都圏から国鉄車が駆逐され終わるのももう遠い未来ではなさそうです。

以上
2014-08-02(Sat)

2014年08月02日 撮影記録

期末試験が終わり解放感満ち溢れる管理人です。

横浜線では、現在E233系への置換えが進められていることは既に報告済みですが、

http://daichijr.blog16.fc2.com/blog-entry-138.html

遂に、今月をもってそれが完了し、同時に205系の完全撤退も迎えることになりました。

そして、H1編成にはとうとうラストラン記念ヘッドマークが昨日から掲げられています。



前後で異なった種類のものが取り付けられているようです。

どちらも100周年記念時同様、横浜線らしい四角いヘッドマーク。

こちらは八王子方。

DSC_1783_convert_20140802201714.jpg

そしてこちらは東神奈川方。

100周年時のものになんとなく似ています。

DSC_1797_convert_20140802201744.jpg

この日は21運用でしたので、夕方で運転終了となってしまい、

あまり記録はできませんでした。

小机駅で桜木町からの折り返し。

DSC_1833_convert_20140802201813.jpg

若干曇っていたのでいけるかなと思いきや

直前になって太陽さんがログインされたため、

こんなことって(ry


さらに八王子からの折り返しを淵野辺で撮影し終わりとしました。

DSC_1858_convert_20140802201901.jpg

こちらに引っ越してきてからは、地元との行き来にはこの205系をよく利用させていただきましたが、

今後はその送り迎えをしてもらえなくなるのだと思うと、やはり込み上げてくるものがあります。

ラストランまで無事に走り切ってくれることを祈るばかりです。

以上
2014-06-15(Sun)

2014年06月15日 撮影記録

おかげさまでドイツ語はすごいことになっている管理人です。

さて、昨日今日と横須賀ではYYフェスタなるものが開催されていました。

当方はそこに赴いたわけではありませんが、

それと関連して、昨日は黒船電車の臨時運転があり、

今日は旧客による臨時列車が運転されました。

後者について撮影してきましたので以下に記します。


送り込みは宮原での撮影を予定していましたが、

見事に寝坊をかましたため、急遽駒込に変更。

しかも到着は当該通過3分前でしたので、少し焦りました。

しかし、駒込駅先は3Bと思ったより少なく、

なんとか隙間から撮影することができました。



えらく逆光になっていましたが仕方ない。

9723レまではだいぶ時間があったため、品川駅で朝食をとりながら、

なんて気を抜かして新子安へ向かうと、こちらもすごいことになっていました←

当該通過直前には40Bはいたのではないでしょうか。分かりませんけど。

その前にホリデー快速。

DSC_1753_convert_20140615222845.jpg

「臨時快速」幕は初めて見ました。そもそもそんな幕があることも知らず。

激パで押し合いへし合い、遂にはロープ規制までされるようになった状況の中、

定刻より若干遅れて通過。

DSC_1764_convert_20140615222921.jpg

ケト線との被りが心配されましたが、かわすことができました。

ここまで茶釜側しか撮影出来てないので、65側を鎌倉で撮影。

DSC_1771_convert_20140615222956.jpg

この前に183系あさま色と、延伸N'EXが相次いで到着していましたが、

ボーっとしている間に行ってしまったためろくな写真撮れずです。

しかし、今回の本命はそれなりに収穫できましたから、よしとしておきましょう。

以上

P.S.
東戸塚で回送を撮ろうとしたら湘南新宿ラインに被られたことは内緒。
2014-06-03(Tue)

2014年06月03日 撮影記録

読書のスピードがやっと凡人並みに追いついたのではないかと実感し始めた管理人です。

毎日無理やりにでも量をこなしていれば(ここのところ民訴の基本書しか読んでませんが……)

成果も勝手に付いてくるものですね。

しかし、同じく量をかなりこなしているのにどういうわけか撮影技術だけは全く向上せず、悩む日々が続いております。

そんな中、一昨日、twitterを見ていると、パーイチ牽引の1レの画像が多くツイートされていましたので、

気になって調べてみると、どうやら後藤さんが数機故障しており運用がまわらないため、

急遽パーイチ(しかも元お召81号機)が充当されてようでした。

そして、そのパーイチが本日上野着の2レで上ってくるとのことでしたので、

あらゆるものを犠牲にして()撮影に向かったのであります。

時間の関係上沿線に出ることは困難であったため、撮影地は古河駅。

古河駅先は管理人を含めて4Bでした。

前日に北海道内での人身事故の影響を受け約70分遅れでの運転でした。

カシは9時27分頃通過。



トセイ色の514号機でした。

その後カモレと普電を数分見送った後、本命。

DSC_1712_convert_20140603224523.jpg

なんでここまで本番に弱いんでしょうね。ピンが甘々。

しかし、久しぶりのパーイチトセイには何か懐かしいものを感じました。

13年前に南千歳から上野まで初めての寝台列車でトセイを利用したことがありましたが、

当時はもちろんパーイチ牽引でしたから、トセイ=パーイチというイメージが根強く残っています。

やはりこの姿こそ真のトセイである気がします。


北海道新幹線の工事準備に伴いトワイライトエクスプレスの運転取りやめが決定しましたが、

トセイにはどうにか頑張って生き残ってほしいものと思います。

以上
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||中央特快||高尾||

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